ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

iPhoneから乗り換えよう

以前iPhoneの解約を検討しましたが、
このときは「Pocket WifiがあればSBの回線はいらん( ゚Д゚)y─┛~~」
という感覚でした


しかし、あの時と状況が変わりました
最新のW-ZERO3からキーボードが消え、Willcomが破綻し、
あまつさえWillcomにSBが出資確定で、完全にWillcom\(^o^)/状態です


とどめに、3/1になにやら障害があったらしく、
Ad/esが一日中W+Infoと通信を続け、夕方には電池がなくなってまして、
もうこれはダメだな・・・と


そこで、前から目をつけていたdocomoのSH-03Bへ乗り換えようと思ってますが、
Willcomから乗り換えるというより、SBからMNPした方が、
契約も整理できるし、割引も使えるのではないかと


というわけで、「iPhone解約」というよりは、
iPhoneからの乗り換えでSH-03Bを値引きさせる」という戦略に変わったわけです


もちろん、iPhoneは今後も持ち歩きます
ただ、1年半もSBの回線を使わなかったのに、
これから使うかっていえばありえないわけで


というわけで、今日はSBの公式ショップに行きまして、
解約にかかる諸費用を聞いてみたのですが、
なんと解約料は0円でした(; д ) ゚ ゚


何のキャンペーンも使わずにiPhoneを買ったからだとは思いますが、
全くの0円とは思わなかったので驚きました
(MNP費用は別途2000円くらいかかりますが、これはどこでも同じです)


ちなみに、本体の残りがちょうど12ヶ月で4万円程度
これを分割で支払った場合、月々3,360円だそうで、
これだと今払っている月々3,772円よりもさらに安いです
(ということは、分割の利子をずっと払っていた感じになりますね)


まあ、分割で支払う気はないので、一括のつもりなのですが、
問題は解約のタイミングです


支払いは日割り計算されるので、その意味ではいつでもいいのですが、
支払いがいつ発生するか、が問題です


聞いてみたところ、私の締め日は10日で、支払いが翌月6日なのですが、
私はクレジットで支払っているので、実際にはさらにそこから10日締めで、
翌々月の中旬に支払うことになります


つまり・・・

解約日 SB支払い発生日 クレジット締め日 クレジット支払日
3/10まで 4/6 4/10 5/中旬
3/11以降 5/6 5/10 6/中旬


・・・こうなります


こうなると解約すべき日は明確で、
3/10までに決着をつける必要があります


なぜなら、「3月の支払いが5月」ならまだ覚えていられますが、
「3月の支払いが6月」だと忘れてしまう恐れが(´・ω・`)


というわけで、早速明日MNPしてこようかな・・・



<おまけ>

ちなみに、Willcom側は急いで解約する気はありません
電話番号の変更を各所に伝えなければなりませんので


でも、もしまだnicoがラインナップにあれば、
なんだかんだで使い続けた気もします
中古で探してこようかな・・・