ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

tslintからeslintに移行した件

この春からお仕事が変わった関係で、
なかなか技術的なもろもろをいじる時間がなくなっておりました(´-ω-)

ccptsの新しいバージョン設計を考えてはあるのですが、
それに着手する余裕がなくてですね・・・

そんな中でもccptsの更新は続けていたわけですが・・・

ccpts.parrot-studio.com

github.com

・・・お仕事でTypeScriptを触っており、久々に環境構築したところ、
tslintが実質お亡くなりになっていることを知りましてΣ(゚Д゚)ガーン

探せば記事がたくさん出てくるので、詳細は割愛しますが、
2020年時点でtslintはすでに非推奨です

ということで、正しくtslintからeslintに移行することにしたのですが、
ここで問題になったのがprettierというフォーマッタです

だいたいセットで使われているものの、
eslintほど融通が利かず、既存の定義とコンフリクトしまくって、
なかなか使いづらくてですね・・・(´-ω-)

結局、prettierを使わず、eslintへの移行のみをやりました

github.com

TypeScript導入前に、eslintを細かくカスタムしており、
その設定ファイルを消し忘れていたおかげで、
initで生成された定義に昔の設定コピペして、問題なく移行できました(`・ω・´) b

ということで、早速typescript-eslintを使ってコードを調べ、
指摘を受けて修正したのがこちらなのですが・・・

github.com

・・・これ、今までtslintって動いてたんですかね?Σ(・ω・ノ)ノ