ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

佐川経由のAmazonメール便が盗難?

昨年もRO関連の商品でやらかしてくれたAmazonさんですが、
今年もやってくれましたΣ(・ω・ノ)ノ


今回買ったのは・・・

・・・これです

トラブルの経緯


発売日に本屋で買うことができず、Amazonでも売り切れだったので、
とりあえずいつでもいいと思って、ギフト券で先払いして注文しておいたら、
3/5(金)に発送の連絡が


ただ・・・問題は、それがメール便であった、ということです
つまり、いつものように手渡しではなく、ただポストに入れるだけの配達方法です


今回初めて知ったのですが、佐川のメール便は追跡サービスが使えないのです
つまり、いつ配達に出たのかもわからず、気がついたら配達が終わっている感じで


一応、Amazonのサイトで配達状況は見られるのですが、
なぜ佐川のサイトで見られないのかいまいちわかりません


で、昨日3/6(土)の深夜、いつ頃届くのかな・・・と
Amazonで確認したら、すでに3/6に配達済みと出ていたので、
ポストを見にいったところ、何も入ってませんでした


Amazonのヘルプを見ると、配達完了になっていても、
実際はまだのケースもあるとのことで、
今日1日待ったのですが、やはりこない(´・ω・`)


さすがにそろそろ怪しくなってきたので、
今日の夕方、佐川に確認したところ、3/6の19時頃に配達済みとのこと


さらに大きな問題は、その荷物が明らかにポストに入りきらなかったにもかかわらず、
無理矢理突っ込んで帰った、ということです
集合住宅の郵便受けなんてそんなに大きくないですしね


つまり、完全にポストからはみ出た状態になっていたので、
誰でも持ち去れる可能性があったわけです
(電話でそう言ってたので、佐川はこれを認識してます


いくら郵便受けに鍵をかけていても、差し込み口からはみ出していれば無意味です
しかも、3/6の19時なら自宅にいたので、
電話の一本ももらえれば回避できたのですが・・・


結局、最終的にはAmazonのカスタマーサポートに電話しまして、
Amazonが補償という形になりましたが、
よりによって、この本はもう入荷の見込みがないそうで(´;ω;`)


ギフト券って形でお金は戻ってきますが・・・
もうお金の問題じゃないんですよね・・・・・・・・・

メール便に「ならない」条件


誰が悪いのか、というのはとりあえず置いておきましょう
極論を言えば、Amazonで注文した私が悪いので


(ただ、せめて有料でいいからヤマトを指定できるサービスが欲しいです
 ヤマトなら配達予告がメールで届くので・・・)


今まで散々Amazonで買い物してきて、今さら使わないってわけにもいきませんので、
今後いかにしてメール便を回避するか、が重要です
普通の荷物で届けばこんなトラブルにならなかったわけですので


そこで、電話で「どうするとメール便が選択されるのか」を聞いたのですが・・・

  1. 代金引換ではないこと
  2. お急ぎ便ではないこと
  3. 厚みが2cm以下であること

・・・だそうです


逆に言えば、以下のどれかで注文すればメール便を回避できます

  • 代金引換を選択する
    • 当然、手数料がかかる
  • お急ぎ便を選択する
    • 手数料がかかるうえ、今回のように入荷待ちの商品では使えない
  • 薄い本は他の商品と一緒に買う
    • 分割して配送される可能性があり、それが上の条件を満たせばOUT
    • 過去に何度も経験してますが、Amazonは一括配送を指定しても、入荷した順に送ってきます

いまいち決定打がないですね・・・(´・ω・`)


普段、私がギフト券を使うのは、当日便を利用する場合だけなのですが、
今回たまたま残高に余裕があったので、
ギフト券で先払いしたのが裏目に出たようです


とりあえず、個人的な自衛策としては、
うかつにギフト券を使わず、できるだけ代引きを使うようにします



まあ、それはそれとして・・・
明日は知ってる本屋を一通り回ってみるか・・・・・・


・・・たぶん、ダメだけど。・゚・(つД`)・゚・。




<追記>
あんまり悔しいので、Amazonのマーケットプレイスで、
多少割り増しながら他から注文してみました
500円割り増し+送料が痛いですが、手に入らないよりは・・・


・・・これもトラブルにあったら、もう笑うしかないですね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \