ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

さくらのサポートが神だった

本日(昨日?)、CentOS5.7がリリースされたので、
CentOS5.6で運用しているサーバを片っ端からupdateしておりました


さくらのVPSで運用している以下のサーバもupdateしたのですが・・・

  • parrot-studio.com
  • rostars.jp

・・・後者は何の問題もなかったものの、
前者がrebootに失敗しましてΣ(゚Д゚)ガーン


とりあえず、ブラウザでリモートコンソールを開いたところ、
起動プロセスで止まっている感じで、
ついでにVNCコンソールで確認したところ、GRUBのところで止まってました


これはもうユーザレベルで対処不能なので、
サポートフォームから以下の内容を投げたのが11:13

当該サーバをCentOS5.6から5.7にupdate後、
rebootしたところ、サーバが起動しなくなりました。
VNCコンソールで確認したところ、GRUBのところで止まっているようです。

同じ環境のサーバ(rostars.jpのさくら名)では、
正常にupdate/rebootが完了しています。

当該サーバのOS再インストールが必要でしょうか?

半ばOSの再インストールを覚悟し、
いろいろプランを練っていたところ、
Twitterで「サイトが見えてる」と言われましてΣ(・ω・ノ)ノ


で、以下のメールが来たのが11:39

(メイン部分を抜粋)

VNCコンソール画面より確認いたしましたところ、お客様のお申し出通り、
GRUBの起動に失敗している状態でございました。

推測ではございますが kernelなどのアップデートが行われた際に
GRUBの更新に失敗していた可能性が考えられます。

弊社にてGRUB の再インストールを実施し修正いたしました。
現在は仮想サーバの起動を確認できており、稼働状態となっております。

OS自体の再インストールは行っておりません。
お客様のデータはリブート実行前の状態でございます。
ご安心ください。

つまり、30分とかからずにGRUBだけ復旧してくれたわけです(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m


この一件でいくつか「さくらの優位性」が見えてきます

  • リモートコンソールが良くできている
    • SSHが使えない状況で、「GRUBで止まっている」という情報を得ることができた
  • サポートの仕事が早い
    • 30分もかからずGRUBだけ再インストールして報告


価格だけで比較すれば他のVPSでもいいのかもしれませんが、
やはり「リモートコンソール」を含めた、
管理ツールの出来でさくらを選んでいた面がありました


加えて今回、「サポートの対応が早い」ということもわかったので、
やはりさくらのVPSはいいですね(`・ω・´) b


「さくらのクラウド」にも期待してますよ( ゚д゚)o彡゚

はてなの脱「自作サーバー」宣言から「さくらのクラウド」の未来まで はてな×さくら座談会2011夏 - はてなブックマークニュース