ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

3分でRails3+rspec+jquery+mysql開発環境を準備する

毎回、Rails3で新しい環境を作るたびに、
「何をやるんだっけ・・・」と調べてるのが非生産的なので、
自分用にメモを書いておきます...φ(・ω・`)


RubyMySQLの環境があるのは大前提です
時間は適当でRails3だから3分くらいの感覚
後々、忘れている手順があったら追記するかも


<@2011/09/01追記>
Rails3.1の場合の手順とコメントを追加しました


ちなみに、Rails3.1で「rails new」すると、
自動で「bundle install」も走ります


この手順では後からGemfileを更新しているので、
再度「bundle install」が必要です
</追記>

  • (gem install rails)
  • rails new hoge -T -J -d mysql # Rails3.0の場合
  • rails new hoge -T -d mysql # Rails3.1の場合(jQueryが標準)
  • cd hoge
  • vi Gemfile
  • 以下を書き加える
gem 'jquery-rails' # Rails3.1なら記載済み

group :development, :test do
  gem 'rspec'
  gem 'rspec-rails'
end
  • bundle install
  • rails g rspec:install
  • rails g jquery:install # Rails3.1なら不要
  • vi config/database.yml
  • MySQLへの接続情報を書く


これを書いている2010/12/22現在、
jquery:installでSSLのエラーが出ますが、とりあえず気にしない( ゚Д゚)y─~~


<@2011/09/02追記>
今はもう大丈夫なのですが、このエラーが出ていたときはファイル構成が不完全だったようで
すぐにエラーが消えたので気にしてなかったのですが・・・


まあ、Rails3.1なら考えなくていい話です、ええ
</追記>