ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Amazonに勧められるままに・・・(20)

先月は怒濤の忙しさで、やっとこの週末はゆっくりできました(´・ω・)っ旦~


そんな忙しい中でも、漫画やら本を買いあさっていたものの、
なかなか読む時間・・・というか気力が確保できなかったのですが、
今日ほとんど消化できたので、久々にこのネタを


ちなみに、今回のテーマは「今さら?」かも・・・


数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)


数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)


昨年の私的テーマが「和物」「古典」だとすれば、
今年のテーマは「数学」じゃないかと


「今年はScalaをやる(`・ω・´)」と決めたら、
どうしても数学の話題が目につくようになって・・・


まあ、毎週「コマ大数学科」とか見てますし、
数学自体はむしろ好きな部類なのですが
(古典・和物も同じ感じです)


例によって前置きが長くなりましたが、
そんな私には非常に良い本でした(`・ω・´) b
(だからこそ、「え、今さら?」って話なのですが)


一回目は数式を飛ばし気味にしてストーリーを追ったのですが、
もう一度数式込みで読み返すと、数式の断片が最後の証明に結実し、
ストーリーも数式とリンクしているという、実に良くできた話でした


一方で、「フィボナッチ数列」とか「複素平面」とか、
もろに数学的な話が出てくるので、
この辺に興味がないときついかもしれません(´-ω-)


まあ、あとがきで結城さんが書いている、
「強制されない数学は楽しい」(ちょい意訳)ってのが重要なのかも


あと、関数型言語との絡みで、関数型言語が何を目指しているのかとか、
関数型言語における「テスト」は何をすべきかとか、
考えるきっかけがつかめたのが大きいかも・・・



マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)


マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)


この本が面白いことは1巻発売の時点でわかっていたのですが、
取り扱う内容が内容だけに、ちょっとためらってました(´-ω-)


しかし、最近ちょっと疲れすぎて気が滅入っていたので、
何かヒントがあれば・・・と買ってみたのですが、
むしろ腹を抱えて笑うことでストレスが吹っ飛びました


(ブラックな)ギャグ漫画として普通に面白く読めますが、
解説されている内容はわりと真面目だったりするので、
実用性もありそうな気がします


せっかくだから、同じコンビの心理学漫画も買ってみようかと、
ちょっと迷ってはいます



エデンノカケラ (アクションコミックス)

エデンノカケラ (アクションコミックス)


私の中で、この方は「漫画家」というよりは、
「某ゲームの原画の人」というイメージが・・・と書くと、
やっぱり年がばれるのでしょうか(lll゚Д゚)


この方の漫画を読む機会は何度かあったものの、
購入しようと思ったものはなかったのですが、
これは帯についていたコメントで買う気になりました


ストーリーについて少しでも語るとネタバレになってしまうのですが、
「SF的設定の中で生まれる葛藤の話」とだけ


いい話なのですが、「連載」されているわけではなさそうなので、
次が出るかは不明です(´・ω・`)



れとろげ。1 (マイクロマガジン☆コミックス)

れとろげ。1 (マイクロマガジン☆コミックス)


Twitterで勧められて買ったのですが、わりと面白い漫画でした


タイトル通り「レトロゲー」のネタをひたすら詰め込んだ、
ある一定以上の年齢の方にはたまらない漫画となっております
(とはいえ、相当にマニアックなネタが多いですが・・・)


この漫画はWebで無料公開されており、それをまとめた本ではあるのですが、
書籍版にはネタの解説なども含まれるので、
Web版が気に入ったらぜひ書籍版を(´・ω・)っ



絶対☆霊域(1) (ガンガンコミックスJOKER)

絶対☆霊域(1) (ガンガンコミックスJOKER)


まさに「Amazonに勧められるままに」買った漫画ですが、
「思っていたよりも当たり」でした


基本は「変態が出てくるギャグ漫画」なのですが、
ネタに妙な勢いがあり、押し切られてしまうというかなんというか・・・


嫌いではないとはいえ、あまり積極的にお勧めはできないので、
Amazonで公開されているサンプルを見た方が



倭トトは神様である! (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

倭トトは神様である! (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)


うーん・・・なんというか・・・・・・


かなり疲れていたとき、他の漫画を買うついでに、
何も考えずに買った本なのですが、
出版社とタイトルと絵柄から想像できる、そのままの内容ですΣ(゚Д゚)ガーン


強いていえば、実在の(?)神様をモデルにしているので、
それに絡むネタがちょっとだけ出てきますが、
基本的には「想像の通り」の内容かと



小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる


最後に真面目な技術書を書いておきますが、
これこそまさに「今さら?」ですよね・・・(´・ω・`)


各所での評判通り、見た目に反して良くできた本です
私のように「漠然とネットワークを知っている」程度だと、
非常に参考になりました


ただまあ、自分でサーバを一から構築したり、
パケットを解析できたりする人にとっては、
「当たり前のこと」しか書いてないかもしれません


この本自体が「何も知らないところから何を学んでいったか」の記録であり、
そのような方も、もう一度基本を思い出す意味で読んでみるといいかも