「勝利条件」は一つなのか?
発端は、「"楽しんで勝つ"っては逃げであり、向上心がないからダメ」って話なのですが、
フォローしている方ではないので、直接の引用は避けます
その後、その件について話した内容は、
ゲームに限らずいろいろなところで重要なことだと思ったので、
メモ代わりに貼り付けておきます...φ(・ω・`) *1
勝つことだけを至上命題にする人は周囲が見えなくなることもあるよね(’’
@lagrange4 「ゲーム上の勝利条件」と、「その人にとっての勝利条件」は、必ずしも一致しない気がするんですよね・・・ 「勝つ」だけなら一番有利なキャラを使えばいいだけですし(´-ω-)
2013-07-31 12:38:00 via YoruFukurou to @lagrange4
@parrot_studio そうそう。勝ちたくないわけではないけど自分のポリシーを曲げない範囲で、という感じですねぃ。
2013-07-31 12:50:27 via Tabtter to @parrot_studio
@lagrange4 そもそも、勝ち負けの軸を一つにしてしまうと、「一番以外意味がない」みたいな話になっちゃうんですよね・・・ それはかまわないのですが、軸が一つしかないってことは、他人もその軸でしか評価できないってことになりがちなので(´・ω・`)
2013-07-31 12:53:16 via YoruFukurou to @lagrange4
@parrot_studio そこそこ、ほんとそこが大事だと思うのですよね(´?ω?)ちょっと前に(今でも連載中だけど)サンデーで電波教師って作品があって、カードゲームで「勝つためだけのデッキなんてつまんねーだろ」みたいな話があってあれ面白いからおすすめ。なんか話がずれたけど
2013-07-31 13:01:27 via Tabtter to @parrot_studio
@parrot_studio 別の人と話してて気づいた。でも僕勝ち負けの軸が1つかもしれない。「ギャラリー沸かせた方が勝ち」という…(´・ω・)そこを抑えた上でシステムでも勝ちに行くかなあ
2013-07-31 13:05:17 via Tabtter to @parrot_studio
@lagrange4 でも、別にそれを押しつけてはいないですよね(´・ω・)? ゲームの勝利条件とイコールになっていると、ルールに則ったわかりやすい軸ではあるので、他人にもそのルールを押しつけがちになるというか(´-ω-)
2013-07-31 13:06:37 via YoruFukurou to @lagrange4
@parrot_studio あくまでも僕がやる時ですやねww普通の友人とかだと「そんなキャラ使うんwww」「うるせえこれで勝ってやんよwww」みたいな感じなので。あれかある意味逆境上等というか
2013-07-31 13:10:00 via Tabtter to @parrot_studio
@lagrange4 まとめると、らぐさんはドM・・・と…φ(・ω・`)
2013-07-31 13:10:32 via YoruFukurou to @lagrange4
@parrot_studio ゲーマー的には間違ってない(´?ω?)みんなが投げ出すゲームとか嬉々としてやるよね…もちろんそういうゲームは「勝つ」ためにやるんだけど
2013-07-31 13:16:55 via Tabtter to @parrot_studio
@lagrange4 マジレスすると、多かれ少なかれ、「ゲームを楽しむタイプ」の人は、何らかの形でドMな気はしますよ 好きこのんで縛りプレイをするとか、考えようによっては無駄ですし(´-ω-)
2013-07-31 13:18:34 via YoruFukurou to @lagrange4
@parrot_studio そこは否定できない/しないですはい(゚∀゚)そこから逆転まで持ってくからゲーマーはただのドMではないと主張したいけどwww
2013-07-31 13:23:55 via Tabtter to @parrot_studio
なんか顔文字が文字化けしてますねΣ(゚Д゚)ガーン
*1: 個人的なメモをTogetterにまとめるのは抵抗があるので・・・