ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Windows7を何本買えばいい?

発売が来月に近づき、キャンペーンも発表されているWindows7ですが、
いろいろ悩んでおりまして
「買うか買わないか」ではなく、「何本買えばいいのか」ってことなのですが・・・


今うちで使っているPCは全部で6台ありまして・・・

No. PC スペック OS 用途
1 メインデスクトップ Corei7/6GB Vista-HP 64bit マルチメディア系の編集作業・PCゲーム
2 メインノート Core2/2GB XP-MCE 日常的な作業のほとんど
3 サブノート PenM/512MB XP-Pro ROの2PC専業
4 Netbook Epson Na01 XP-Pro 外での作業用・ROの3PC時
5 ファイルサーバ PenDC/2GB/RAID1 XP-Pro ファイルの格納・常時起動が必要なもろもろ
6 Webサーバ PenDC/4GB CentOS5 外部向け公開サーバ

・・・こんな感じで


6.はWindowsではないので除外するとして、
残りの5台をどうするか、なのですが・・・


まず1.は確実に入れ替えますが、バージョンで悩んでいます
単純にHomePremiumでもいいのですが、
XPモードをいじりたい気もするものの、Ultimateまでいくと高い気も・・・


そもそも、XPモードで動かしたいものは限られていて、
ほとんどがゲームと考えると、以前考えていたMacにXPの方が現実的かも


2.も微妙なところで、Vista発売直前に買ったノートなのですが、
普段使い込んでいて、かなりボロボロになってまして、
Windows7の発売に合わせて買い換えるつもりなのです
(Corei7にするかで悩んでますが・・・それはまた別の話題)


そうなった場合、2.のノートを何に使うかが問題なのですが、
3.のノートに比べると大きいし、かといって遊ばせるのももったいない・・・
どちらにせよOSは入れ替えますかね


3.は以前β版の検証に使ったことがあるのですが、
このスペックでもXP並みに動いたのに驚きました


ただ、しかもこの世代のRADEONはPCメーカーがドライバを出すものなので、
βでは当然入らなかったし、今後も提供される見込みはないでしょう
なので使うとしてもXP据置きで


4.のNetbookは入れ替えたいとは思うものの、
ぶっちゃけStarterでもいいんじゃないかと
でも売ってないですしね・・・


仕方ないのでHomePremiumを入れていろいろ切る感じでしょうか
入れてみたら意外と動いた、というのだとありがたいのですが・・・


5.のファイルサーバはどうしたものですかね
RAIDのドライバさえあればOSは何でもいいのですが、
Vista用のドライバがあることを考えると、Windows7でも動くはず


まとめると最低でも3本(for 1.2.4.)で、可能なら4本でしょうか
このうち1.は自作機なのでHDDと一緒にDSP版を買うとして、
残りの3本をどうするか、ですね


素直にファミリーパックを買うのが楽そうですが、
そもそもどれだけの本数出るのかわからないし、
アップグレード版でクリーンインストールするのが怖いのもあります


Vistaの時えらい苦労したからな・・・(´・ω・`)