"RO"gue (on RDGC) Ver0.1への道
先月から忙しかった仕事がやっと一段落しまして、
ようやく「"RO"gue(仮)」のことを考える余裕ができました(`・ω・´)
「"RO"gue(仮)」・・・というのももう面倒なので、
「"RO"gue」で確定しますが、テスト版Ver0.002で入れた告知のように、
最初の正規リリース版Ver0.1「桃色の迷宮」に向けて動きを再開します
最初に考えたのが「基盤」の名前です
前から書いているように、「"RO"gue」は基盤の上に乗ったゲームの名前で、
ダンジョンゲームとしての基盤が開発のメインだと思ってます
その肝心の名前をずっと考えていたのですが・・・
いいのが思いつかなかったので、とりあえず「RDGC」で(´・ω・`)
「Random Dangeon Game Core」と「Ruby Dangeon 〜」の意味をかけてます
次にやったのが「タスク」を整理することです
仕事でRedmineを活用してるのに、なんでRDGCで使わなかったのやら・・・
ということで、早速昨日タスクを洗い出し、
Ver0.1に該当するものをリストアップしました
No. | タスク | 内容 |
---|---|---|
1 | ソース公開先を検討 | 自宅鯖で公開じゃ説得力がないので、どこかのOSSサイトに |
2 | ライセンスを検討 | OSSとはいえ、ライセンスは大事 そのうちまとめます |
3 | 画面のちらつき原因を調べる | どうもメッセージ周りがちらつく? |
4 | 敵のアルゴリズムを変更 | 今は全部の敵が厳格に「追いかける」ので遅い |
5 | ソースの整理 | 何も考えずに書いてきたので、公開前に整理 |
6 | 敵の複数化と出現アルゴリズム | 「敵」が一種類しかいないので、抽象化して増やせるように |
7 | 回復ポイントの追加 | 現状、回復手段は時間経過しかないが、Ver0.1でアイテムはないので、代替手段を |
8 | 画面の整理 | テストで書いた画面をそのまま使ってるので、もう少し整理したい |
9 | メッセージ周りの仕組みを見直す | これも突貫で作ったので、直したい No.3と関連 |
10 | 簡単なアイコンを製作する | さすがに塗りつぶした四角でリリースってわけにも・・・ |
こうしてみるとやることがはっきりしていいですね(`・ω・´) b
とりあえずアルゴリズム周りからかな・・・