ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

"RO"gue (on RDGC) Ver0.1への道

先月から忙しかった仕事がやっと一段落しまして、
ようやく「"RO"gue(仮)」のことを考える余裕ができました(`・ω・´)


「"RO"gue(仮)」・・・というのももう面倒なので、
「"RO"gue」で確定しますが、テスト版Ver0.002で入れた告知のように、
最初の正規リリース版Ver0.1「桃色の迷宮」に向けて動きを再開します


最初に考えたのが「基盤」の名前です
前から書いているように、「"RO"gue」は基盤の上に乗ったゲームの名前で、
ダンジョンゲームとしての基盤が開発のメインだと思ってます


その肝心の名前をずっと考えていたのですが・・・
いいのが思いつかなかったので、とりあえず「RDGC」で(´・ω・`)
「Random Dangeon Game Core」と「Ruby Dangeon 〜」の意味をかけてます


次にやったのが「タスク」を整理することです
仕事でRedmineを活用してるのに、なんでRDGCで使わなかったのやら・・・


ということで、早速昨日タスクを洗い出し、
Ver0.1に該当するものをリストアップしました

No. タスク 内容
1 ソース公開先を検討 自宅鯖で公開じゃ説得力がないので、どこかのOSSサイトに
2 ライセンスを検討 OSSとはいえ、ライセンスは大事 そのうちまとめます
3 画面のちらつき原因を調べる どうもメッセージ周りがちらつく?
4 敵のアルゴリズムを変更 今は全部の敵が厳格に「追いかける」ので遅い
5 ソースの整理 何も考えずに書いてきたので、公開前に整理
6 敵の複数化と出現アルゴリズム 「敵」が一種類しかいないので、抽象化して増やせるように
7 回復ポイントの追加 現状、回復手段は時間経過しかないが、Ver0.1でアイテムはないので、代替手段を
8 画面の整理 テストで書いた画面をそのまま使ってるので、もう少し整理したい
9 メッセージ周りの仕組みを見直す これも突貫で作ったので、直したい No.3と関連
10 簡単なアイコンを製作する さすがに塗りつぶした四角でリリースってわけにも・・・


こうしてみるとやることがはっきりしていいですね(`・ω・´) b
とりあえずアルゴリズム周りからかな・・・