Gunma.web #9 (on 2012/05/26) まとめ
※本記事は自鯖Blogの転載です
※元記事は2012/06/01に書かれました
http://blog.parrot-studio.com/2012/06/gunmaweb9-report/
Gunma.web #9 http://atnd.org/events/28335
いつもなら日曜に概要を書き上げて、
週の初めに公開しているのですが・・・
悪いのは全部結石ですщ(゚Д゚щ)
5/26の深夜に結石による激痛が始まり、
それ自体は朝までに回復したものの、
その関係で日・月曜が丸ごとつぶれたもので(´-ω-)
あと、今回は二次会以降に出ておりません
夜に東京に出てきていた友人と会う予定があったもので・・・
#1 の時も別な理由で帰ったので、初めてではないのですが
なお、前回のレポートはこちらで(´・ω・)っ
Gunma.web #8 (on 2012/03/03) まとめ
http://d.hatena.ne.jp/parrot_studio/20120306/1331041813
概要
- 参加者:13名
- 初参加:2名
- 常連さんに酷似した初参加の方:1名
- 二次会以降不明
他の方のレポート
"とてか"ではじめるなんとか活動 ( @vestige_ )
- Slide : http://www.slideshare.net/vestige/gunmaweb-9-lt
- とてか02(の予告) : http://miwa719.hatenablog.com/entry/toteka2_announce_00
- 主にテストの話
- 忍者式テスト=ホップ・ステップ・ジャンプ的な
- 忍者が跳躍訓練する際、木の成長に合わせてジャンプを繰り返す的な
- イテレーション開発
- 1週間を1サイクル
- テストケース:毎月100/全体で6000
- 自動化できない形式
- プログラマ:創造者、テスト屋:破壊者
- 後者は破壊されるようなコードを書くプログラマが悪い感も(´-ω-)
- もちろん、あえてそういう表現をしているのだけど
- 毎日1時間はテストにあてる
- テスト計画15分/朝会45分/テスト1時間
- 残りの時間はプログラミング的な何か
- ちょうど前日に「ZDD(Zatsudan-Driven Development)」を提唱していたり・・・
- https://twitter.com/parrot_studio/status/205932359428739072
- 単体テストもこの時間に
- QA部門は別にあるのだが、自分たちでもやるように
- もっと細かい話はとてか02にてΣ(・ω・ノ)ノ
- Q:「(テストが)うまくなる」とは?
- A:不具合の検出率が上がる
「だから、作れる」とRO廃人は言った
http://blog.parrot-studio.com/2012/05/gunmaweb9-you-can-create/
http://parrot.hatenadiary.jp/entry/2013/07/17/233627
LDDによるWebアプリケーション開発 ( @pinktx_jp )
- Slide : 「不適切な画像」が含まれるのでおそらく無理Σ(゚Д゚)ガーン
- 一応、某氏と別人である、ということを尊重した上で・・・
- LDD:Libido-Driven Development
- モチベーション維持がしやすい
- 一方で、人目が気になる
- 時に暴発するΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
- レコメンドの内容が「しっくりこない」ので、自分好みのを作りたい
- 何の、とはあえて追求してはいけない
- 「自分の欲しいものを作る」という点では私のと共通
- ベクトルが違うけども・・・
- Blogからスクレイピングしていろいろやろうとする
- 新しいことをいろいろやろうとして発散気味に
- 私もよくやらかしたのでわかる・・・(´-ω-)
- なので、ああいう話になったわけで
- あるいは動画を見すぎて時間不足?Σ(・ω・ノ)ノ
- レポートではどうやっても絶妙な空気感を伝えられない
- 気になる方は、次回ぜひ「生」で見ていただきたい
- いや、そういう意味ではなくて・・・(*ノ∀ノ)
- どんな意味よ
- いや、そういう意味ではなくて・・・(*ノ∀ノ)
WebエンジニアのためのCコンパイラ ( @tsurumau )
- Slide : (not yet)
- SD7月号に執筆したという話はもっと大々的にアピールすべき( ゚д゚)o彡゚
- 今月中旬発売?
- Vimの記事を結構な量書かれたそうで
- C言語でJavascriptのコードを生成する的な
- 何を言ってるかわからねーと思うが(ry
- つまり、JSで書くには面倒な処理を他言語で書く的な
- CoffeeScriptと大枠では似ている
- 機能が欲しいのか? 記法を改善したいのか?
- CoffeeScriptは後者と思われる
- 記法をマルチに統一したい例: haXe
- parserはできたが、実行器が手つかず(´・ω・`)
- parserだけでも大変だと思うけども・・・
- できあがったらGitHubで公開だとか
- どうでもいいけども、RO関連Webサービスの制作者に @haxe さんがいる
- ヾ(''* キャラクター シミュレーター
- HTML/CSS/JSのみで動作
- RO.dev.talkの前身の1回目から参加していただいてます(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m
- 「こっちはhaXeができる前からこのアカウントです」とのこと
- たまに変なmentionが飛んでくるとか・・・
- ヾ(''* キャラクター シミュレーター
< video >で JS と CSS ( @kanayannet )
- Slide : http://kanayan.me/slides/video_js_css/
- reveal.jsを用いたHTMLスライド
- http://lab.hakim.se/reveal-js/
- わかりづらいけども、Chapterごとに「下」を見る感じ
- videoタグの話
- CSSで見た目を、JSでイベントによる動作を変えられる
- 一方で、video系APIは仕様が未確定Σ(゚Д゚)ガーン
- HTML5によくある光景
- そもそも動画フォーマットでもめている
- ライセンスフリーにこだわるOSS系 vs 企業開発系的な
- なので、透過的なライブラリが使うのが一つの手
- Video.js : http://videojs.com/
- MediaElement.js : http://mediaelementjs.com/
- HTML5が使えるときはそれを、ないときはFlashに切り替えとか
- 環境次第ではSliverlight対応とかもあったり
- 各サイトの図表でみるとわかるけど、かなりめんどい(´-ω-)
- UIを変更するメリットとは?
- 動画系のサイトにおいて、統一感を出したいとか
- あるいは、再生をフックして、何か広告を入れ込むとか
- 要はYouTubeとかニコニコ的な
- 海外の新聞サイトでインタラクティブなページを採用している場合も
- というのが私の推測