ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Rails3で「ROプレイヤーのための占星学サイト」を作ってみた

公開したのは夏休み中の8/10で、今さらではあるのですが、
「RO+占星学サイト」を公開しました


Fragments of Stars - Astrology on RagnarokOnline


ROのBlogでは告知済みです


http://parrot.blog21.fc2.com/blog-entry-2310.html


RO・・・つまり「ラグナロクオンライン」をよく知らない方には、
あまり意味のないサイトだと思いますが、
占星学なら・・・いや、あまり知られてないか(´-ω-)


個人的に昔から占星学に興味がありまして、
在学中の就職活動でも「趣味は占星学による性格分析」で通したくらいです*1


でまあ、機能的は話はあっちのBlogでしたので、
技術的な話をこちらで...φ(・ω・`) *2


とはいえ、来月頭の「Gunma.web #6」でプレゼンする予定になっていて、
その内容に触れると話すことがなくなるので、それ以外の内容について


Gunma.web #6 : ATND

環境

nginx+unicornの威力


これについては以前書きました


Rails3アプリをnginx+unicornで動かしたら速すぎた - どっかのBlogの前置きのような


その実例がこのサイトになりますが、
明らかにApache+passengerと比べて、レスポンスが異常に早いです
(アクセスが少ないことを差し引いても、もっさり感が全くない)


ただ、いまいちunicornの挙動をつかみ切れてない部分もあり、
通常はworkerのreloadでノンストップデプロイできるはずが、
なぜかmasterごとstop/startでないと反映されないことがあります


Gemfileを更新してbundle installした後は仕方ないにしても、
単純なコード変更でおかしな挙動をする場合も


この辺は運用しながらノウハウをためていくしかないですね・・・
個人サービスだからできる実験で、
会社の本番サービスでこんなことをしたら怒られますし(((((( ;゚Д゚)))))

memcached sessionの罠


規模的にはCookieのsessionで十分とはいえ、
せっかくだからmemcachedで管理しようとしたところ、
トラブルが発生Σ(゚Д゚)ガーン


Twitter等からTOP以外のURLを叩かれた場合、
なぜかパラメータの取得に失敗するのです
ログを取ってみると、Controller名さえ入ってないという


そんな馬鹿な・・・と調査したところ、
同じ現象で困っていた方を発見


http://d.hatena.ne.jp/knight_9999/20110422/1303458593


おそらく、多くのmemcached sessionの解説で、
「:cookie_only=>false」を指定するように書いてありますし、
私も仕事のシステムではそうしていました


でも、仕事のシステムは認証の関係で必ずTOPから入る仕組みだったので、
この現象に気づかなかったんですよね・・・(´-ω-)


とりあえず、「:cookie_only=>true」にして運用してますが、
いまいちすっきりしないので、何かいい手がほしいところです
(というか、みんな困ってないんですかね?)



この続き(?)はGunma.webの発表にて(`・ω・´)ノ

*1:完全に余談ですが、面接でありがちなキャッチフレーズは、当時仲間内で言われていた「割烹着の似合うお母さん」

*2:本当はこのBlog=技術Blogってわけでもないのですが・・・いや、本当に