ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

自宅サーバをさくらに移転

自宅サーバの機能をさくらインターネットのVPSに移転しようと、
昨年の11月くらいにサーバを借りていたのですが、
先日、やっとサーバを移転しましたΣ(・ω・ノ)ノ


元々、自宅サーバには以下の機能がありました

  • Webサーバ
    • http://parrot-studio.com/
    • RO関連のWiki(自分用)
    • 実験的なサービス((´・ω・`)としたー等)
    • 昔やっていたサイトのデータ
    • その他細かいいろいろ
  • SSH
    • 外部から安全に自宅ネットワークに入る踏み台
  • Gitリポジトリ
    • 自分用
    • GitHubへのpush用
  • cronで動かしているスクリプトいろいろ
  • その他、実験用いろいろ


このうち、Webサーバについてのみ、
さくらのVPSに移転し、ドメインもそちらに移行しました


その他の機能をMac miniに入れたCentOS環境*1に移動させ、
旧サーバを完全に停止しました
これでこのサーバはLinuxの実験用に使えます


一応、名目は「節電」なのですが、
Core2で動くMac miniと、PentiumDCで動く旧サーバと、
どっちが省電力なのかは微妙ですけどね・・・(´-ω-)


あと、各新サーバのRubyのバージョンを1.9にした関係で、
動かしていたスクリプトが動かなくなってしまったので、
それの書き直しもいります


とはいえ、一応滞っていた作業ができたということで、
まずは一段落・・・(´・ω・)っ旦~

*1:MacにCentOSクリーンインストールする話は以前の記事を(´・ω・)っ http://d.hatena.ne.jp/parrot_studio/20101125/1290685543