ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

PocketWifiから光ポータブルへ

珍しく結論から行きましょう


PocketWifiを使っていて、フレッツ光を契約している人、
今すぐ光ポータブルを申し込むんだщ(゚Д゚щ)


http://flets.com/hikariportable/


光ポータブルというのは、NTT東がレンタルで提供する、
3G回線を利用したモバイル無線ルータのことです
ハードとしてはdocomoがバッファローと組んで出したあれです


一番のポイントは、SIMロックされてないバージョンがあることです
docomoと同じ通信規格である、EMのSIMを挿しても動きます
つまり、PocketWifiのSIMがそのまま使えます(`・ω・´) *1


しかも、これがたったの315円/月でレンタルできるのです
実機を買えば3万以上するわけで、これは相当に安い


どうせこの手の機器は(PocketWifiがそうであるように)
1年もすれば陳腐化するので、レンタルの方がむしろありがたいわけです


WiMAXがかなりのレベルをカバーするようになり、
無線ルータが高性能化すると、乗り換える可能性が高いですしね


で、実際に1ヶ月ほど運用してみた感じ、
もうPocketWifiには戻れない・・・Σ(・ω・ノ)ノ


PocketWifiはバッテリーに難があるので、
使うときだけONにして運用してましたが、これが非常に面倒でした


しかし、光ポータブルなら家を出るときにクレードルから外して、
鞄に放り込んだまま1日つけっぱなしでも十分保ちますし*2
帰ってきたらクレードルに戻すだけです


しかも、自宅の無線に接続しておくように登録しておけば、
家に帰ると勝手に接続先が切り替わるため、
モバイルデバイス側は何も考えず、常に光ポータブルに接続するだけでいいのです*3


元々SBの回線を一切使わず、
モバイルルータでiPhoneを運用している私ですが、
光ポータブルに変えてからは、さらに使う機会が増えました


ちょうど1年くらい前にPocketWifiを契約したので、
EMの2年縛り終了までもう1年くらいありますが、
そのときにWiMAXへの乗り換えを検討する感じですかね・・・


というわけで、PocketWifiを使っていて、
フレッツ光も契約している人、今すぐ光ポータブルを申し込むんだщ(゚Д゚щ)

*1:SIMロック版だとしても、docomoのSIMがついてくるわけではないので、新規回線契約するか、docomoの携帯からSIMを抜くかが必要です それじゃなぜSIMロック版があるのかが謎ですが、おそらく動作保証絡み・・・?

*2:バッテリー容量も重要ですが、省電力機能が優れているようで

*3:もちろん、公衆無線LANサービスもOKですが、私は未契約