ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Gunma.web (web 勉強会 in 群馬) #2 (on 2010/10/09) まとめ

予告したとおり、10/9に群馬のWeb勉強会に参加してきました∠( ゚д゚)/


Gunma.web (web 勉強会 in 群馬) #2 : ATND
Gunma.web( web勉強会 in 群馬 )


今回もプレゼンをやらせていただきまして、
途中にいくつかネタも仕込んであったのですが、
あとでTwitterでチェックしたところ、補足されていたようでなにより


ちなみに第1回のまとめはこちら(´・ω・)っ


群馬Web勉強会(on 2010/08/21)まとめ - ぱろっと・すたじお

発表内容

未経験からWEBプログラマになりました @sanemat
  • Detail : http://bit.ly/a3orVp
  • 今の仕事に至るまでの経歴的なお話
  • その行動力を私も見習うべき(´・ω・`)
  • RubyKaigiで海外の人とペアプロとかすごいとしか言いようがない
    • Eclipse使いの私は笑われますか、そうですか(´・ω・`)
  • "みんなすごい そしてみんなそんなにすごくない"は至言だと思う
    • あらゆる面でパーフェクトな人はいない
    • でも、「たいていのこと」ができてしまう人はいるΣ(゚Д゚)ガーン
  • 「すごそうですごくない少しすごいエンジニア」でイインダヨ!
    • グリーンd(ry
スタパさんをつくるはなし @ivoryworks
  • Detail : http://www.ivoryworks.com/blog/2010/10/1225
  • スタパさん=スタパ斉藤
    • 知ってるよね(´・ω・)?
  • マルコフ連鎖」で氏の文章を解析し、言葉をつなげて「それっぽい」文章を作る
    • 圧縮新聞」のあれ
    • Wikipediaで調べると意味不明の説明が(((((( ;゚Д゚)))))
    • 要するに、形態素解析した言葉の接続性をうまく使って言葉をつなげていく手法
      • 全然説明になってないという突っ込みは受け付けない
      • 気が向いたら何か作りながら解説を書くかも
    • 面白いのでこれでなんか作るか・・・?
      • 「にせぱろっとさん」とかΣ(・ω・ノ)ノ
      • 実は私の文体は自分で意識する程度に一定のルールがあるので、できなくはない
      • というかそろそろ本題に戻れ、私 (`o(○=(゜Д゜)o
  • 単純にロジックを実装してもなかなかできないという苦労話
    • この手のロジックは、バランスが難しい
    • ロジックは単純だけど、どう「それっぽい結果」を引っ張り出すかが・・・
  • 公開したサービスが本人に紹介されサーバダウンΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  • Twitterのおかげで氏とお友達らしいよ(・∀・)人(・∀・)
HTML5 + CSS3 + websocket について @kanayannet
  • Detail : http://slidesha.re/bu60nc
  • HTML5/CSS3/(HTML5の)WebSocketで何ができるか、というデモがメイン
  • 目につくのはやっぱりWebSocket
    • ちょうど@ITで記事が出てたね
  • サーバサイドJSを使ったリアルタイムチャットのデモ
    • GoogleWaveさん、どこいってしもうたん?(つД`)・゚・。
  • node.jsからサーバのコードを叩いているようだったけど、Sinatraのコードに酷似
    • むしろそれにしか見えないレベルΣ(・ω・ノ)ノ
    • さっき記事を読む限り、node.js自体はRubyのRackに相当するらしい
      • イベント駆動サーバだから全然別物ではあるけども、階層的に
    • ということは、サンプルを書いた人の趣味か・・・
    • 残念ながら、kanayannetが書いたものではないらしい(´・ω・`)
  • データをpushしてほしい状況は常にある
    • 例えば、データの生成待ちで待機中の時とか
    • 何秒おきに非同期サーバリクエストより、サーバから結果をpushしてもらう方が自然
    • それこそソーシャルゲームで使えるような
  • それらをWebSocketに置き換えるのはメリットが大きい
  • でも、結局ws/wssプロトコルを解釈するサーバとブラウザがいるから・・・(´-ω-)
  • どちらにせよ、仕様策定中なので今すぐ使い出すにはきつい
    • そもそも、イベント駆動型のサーバはnode.jsだけではない
    • まつもとさんが雑誌で書いていたサーバの名前を忘れた・・・Σ(゚Д゚)ガーン

自分の発表


「これからのJSの話をしよう 〜jQueryで作るTwitterアプリ〜」 @parrot_studio

関連サイト
発表補足
  • 今回は言いたいことを(受けた質問も含めて)一通り言い切ったので、裏話的な
  • 前回は時間を考えずに資料を作ってしまったので、今回は「15分」と明確に定めた
  • 先週作った初期版ではデモなし+早口で15分近かった
  • これはやばいと毎晩手直しΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  • それこそ、行きの急行電車の中でも手直し
    • 余った時間で仮眠(´-ω-)zzz...
  • 結果的に内容を凝縮できたので良かったと思う
    • 昔、応募する小説を書いたとき・・・ってのは長いから今度でいいや( ゚Д゚)y─~~
  • 意外と問題になったのが、お茶を買い忘れたこと
    • 発表の緊張がピークに達すると、口が渇いて仕方ない(((((( ;゚Д゚)))))
  • それもあってか、少々話を急ぎすぎた感あり
    • 13分でセットしたタイマーが11分で終わっていた
    • そこからいろいろ質問を受けたので結果的に正解か・・・?
  • 次回への教訓 : お茶は駅で買う(会場近くにコンビニがないので・・・)

懇談会・その他

  • 今回の参加者は12名
    • 中には名の知れた企業の方も・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    • こういう方々と「群馬出身」という共通点でつながるのは面白い
  • 懇談会は前回と同じイタリアンのお店でお茶
    • 前回は時間がなくてデザートを食べられなかったけど、今回は食べたよ∠( ゚д゚)/
  • 懇談会終了後、会社のリーダーと参加者の方と私の3人で食事へ
    • 途中からもう一名加わって4名でずっとお話
  • 結局、高崎駅で新幹線に乗ったのが21時くらい
    • そのタイミングで友人から「今晩泊めて」と電話が・・・Σ(・ω・ノ)ノ
      • それはまた・・・・・・別の、お話(´-ω-)


というわけで、今回も楽しく参加させていただきました


前回は当日に別の予定もあり、あまりに忙しすぎて、
参加者の方々のTwitterアカウントをフォローする間もなかったのですが、
今回はちゃんとフォローさせていただきました(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m


ちなみに次回ですが、そろそろ「LT」に挑戦したいと思ってます
ネタは昨日の行きの電車で完成済み(もちろん脳内)だったりするので、
後は日程しだい・・・