ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

RDGC-DungeonMaker(rdgc-dm) 0.1 リリース

こんな日に公開すると勘違いされそうですが、本当の話です


先日、テスト版を公開していた、
ランダムダンジョン生成ロジックですが、
gem化してgemcutterで公開しました(`・ω・´)


github : http://github.com/parrot-studio/rdgc-dm

gem install gemcutter # 入れてない人だけ
gem install rdgc-dm

説明はgithubのページ(RDoc)に細かく書いてあります
例のテストスクリプトもgem版に差し替えました


404 Not Found


なお、RDGC本体と違い、DXRubyに依存するコードは含まれておりませんので、
マルチプラットフォームで動作します


また、RDGCから分離したgemではありますが、
RDGC自体はgemを使わない方針で作ってますので、依存関係はありません

おまけ:RSpecの話


ある意味、以前の話の続き


ある技術者がRSpecに目覚めるまで - どっかのBlogの前置きのような


最終的に、rcovでのcoverageを100%にしてリリースしましたが、
前回のテスト版と比較して、細かいところをかなり修正しています
(cross_road_ratioオプションがうまく適用できてなかったとか)


RSpecを埋めていくことで、メソッドの動作を客観的に見直すことができ、
多くの細かい矛盾点を半機械的に検出できたのです


なにより、「テスト済みである」とか「テストで保護されている」ってのが
客観的に評価できるので、安心感が違うんですよね
何か直してもおかしくなってないことがすぐにわかりますし


一方で、テストが増えるほど手動でやるのが面倒になるので、
Rakeからテストを実行できる仕組みを作ったのですが、
これはまた次の機会に(`・ω・´)ノ