ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Amazonに勧められるままに・・・(9)

なんだかんだでまともにシリーズ化してるネタはこれだけですが、
今回も3冊ほど紹介します


前にも書いた気がしますが、だいぶ時間が経っているので再度書いておくと、
ここで取り上げているのは「予定にないのに衝動買いした本」であり、
買ってる本を全部書き出したらこんなもんじゃありません(lll゚Д゚)



Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


Google App Engine」(GAE)のことはなんとなく知っていたのですが、
かなりのレベルまで無料であることは、この本で読むまで知りませんでした


具体的な料金や、開発のポイントなど、わかりやすくまとめられてます
特に、BigTable周りの基礎的なことが書いてあって、参考になります(`・ω・´) b
(GAEではRDBが使えない)


このあたりは、以前ここで紹介したGoogleの仕組みについて書いた本を読んでおくと、
概念としては理解しやすいのですが、実際のコーディングのやり方となると、
やっぱり具体例がないとわかりませんからね


あ、タイトルにもあるように、言語はJavaです
Pythonについては書いてないので、そこだけ注意を



おくさん 1 (ヤングキングコミックス)

おくさん 1 (ヤングキングコミックス)


この作者さんは竹書房の4コマでよく読んでいるのですが、
他の出版社だとむしろストーリーものが多いようで
・・・考えてみたら、竹書房でも今は半分ストーリーか


でまあ、その方が珍しく4コマと関係ない出版社から出していたので、
試しに買ってみたわけですが・・・


 「ちょっと馬鹿っぽいきょぬーの奥さんが、夫とラブラブする話」


・・・以上!!Σ(・ω・ノ)ノ


何のひねりもなくこういう話です
とはいえ、元々まったり系の漫画が得意な作者ですので、
ゆったりと時間が進む感じですが


ストーリー展開も相当ゆっくりですが、
たぶんこのままのペースで進むのでしょう
どう終わるのか想像不能なあたりが4コマっぽいのかも・・・



リトル・リトル (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

リトル・リトル (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)


本屋で見かけて衝動買いした本ですが・・・


この本は特殊で、台詞が「本全体で」五本の指で数えられるほどしかありません
「むんこ」の漫画のような「台詞が少ない」のではなく、「台詞が皆無」です


つまり、絵だけで話を表現しているわけで、
読む側も絵だけで展開を理解しなければならないため、
ある意味高度ではありますが、だらっと読むには向きません


それでも、「話」はほのぼの系で、
台詞がないだけで、登場人物の「いいたいこと」は伝わってきます
それを読み取れるかが勝負(`・ω・´)


掲載誌は知りません(芳文社のどれか)が、
結構リスキーな連載だったのではないかと
それとも、見た目のまま少女漫画誌でやってたのかな・・・?




<追記>


考えてみたら・・・


御伽楼館 2 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

御伽楼館 2 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)


・・・これと同じ掲載誌?
ということは、この雑誌自体が少女漫画系の雑誌なのかも


でも、もうどっちも終わってるということは・・・


ちなみにこの人のは・・・



・・・これを読んでたので買ったのです
結局和物好きか、私・・・(´・ω・`)