ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

ランダムダンジョンのサンプルをRubyで作ってみた

前回、「ローグライクゲーム」の本を買った話を書きましたが、
そこに書かれていたロジックをベースに、
作成ロジックをRubyで書き下ろしてみました(`・ω・´)


404 Not Found
※自宅鯖なので、あまりF5連打しないでもらえるとありがたいです


元の本はC++で書いてありましたが、
前述の通り、私はRubyで書いてみました
やっぱりRubyは使いやすい・・・


説明はいらないと思いますが、サイズを指定して作成を押すと、
そのサイズに合わせたランダムダンジョンが作られます
元の本は一本道でしたが、こいつはちゃんと道が複雑につながってるはずです


ポイントは道のつなげ方ですね
道と部屋がくっつかないようにするのと、
混線しないようにするのにちょっと工夫が要りました
(ただ、基本的な考え方は例の本に書いてあります)


ただ、問題はここからで、
Rubyで入出力なんて書いたことがないので、
どうやってこれを動かすか、なんですよね・・・


ライブラリの勉強をするか(´・ω・`)