ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Amazonに勧められるままに・・・(3)

今回もAmazonに勧められて買った本についていきますが、
その前に以前書いた、Amazonのミスに関しての経過を


Amazonにもシステムの誤り - ぱろっと・すたじお


あの日以降、2〜3日ほどメールのやり取りをしまして、
Amazon側でもミスの確認が取れたそうなので、
返品することになりました


返品自体は簡単で、Webで申し込むと、指定時間に回収し来てくれる上に、
届いた荷物をそのまま渡せばいいというお手軽さ(`・ω・´) b


お金はポイントの形で戻ってくるようですが、
こちらの銀行口座を提示するのもだるいし、
どうせAmazonで今後も買い物するので、妥当なラインではないかと


ということで、以下Amazonで買った本を(´・ω・)っ



絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク データベースはこう使っている (DB Magazine SELECTION)

絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク データベースはこう使っている (DB Magazine SELECTION)

以前買った本がかなり当たりだったこともあり、
この本も期待していたのですが、
思ったほどの内容ではありませんでした


そもそものターゲットが「大規模業務システムでのDB技術者」らしいので、
「DBしか知らない人」にとってはある程度意味があるのでしょうが、
サーバを総合的に見ているWeb屋だと、「当たり前」のことが多かったです


悪くはないですが、これを買うなら以前買った本の方が役に立つと思います
買う順番が逆ならまた評価が違ったかも・・・


次がこちら

世界樹の迷宮II ~六花の少女~ 下巻 (IDコミックス REXコミックス)

世界樹の迷宮II ~六花の少女~ 下巻 (IDコミックス REXコミックス)

全くもってパーフェクトでした(`・ω・´) b


例の「猫神」で興味を持ったこの作者でしたが、
この漫画も実に「世界樹らしい話」で、
うまく話がまとめられていたと思います


おそらく、あと2巻もあれば第5階層までの話がカバーできそうですが、
さすがに世界樹2自体が去年のゲームですので、
連載としてはこの辺が限界だったのでしょうね


話の導入自体、第3層で終わることを想定しているものでしたし、
下手に引き伸ばすよりは良かったのかもしれません


最後がこれ

夢喰いメリー (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

夢喰いメリー (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

最近2巻を本屋で見かけ、以前からAmazonで勧められていたこともあり、
Amazonで1〜2巻セットで買いました


話自体は・・・ありがちといえばありがち
悪くはないですが、いろいろな意味で、
もうちょっと整理されているともっといいかも


もっとも、このあたりは個人的な好みの部分もあります
きらら絡みの漫画としてはレベルの高い方かと
まあ、「もう一味足りない」ってのはきらら系の特徴ではありますがね



ということで、今回もAmazonに勧められるままに買った本を書いてみましたが、
今月末に引っ越す関係で、しばらく衝動買いは控えたいと思うので、
次はいつになることやら・・・