ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

telnetでログインしようとしたら謎のエラー?

telnetなんてもう古いとは思いつつ、
セキュリティを確保した上で、離れたサーバを管理するには便利なものでして
たいていの作業はtelnetとFTPでけりがつきますからね


でまあ、先日自宅の鯖をリプレースしまして、
OSもopenSUSE11.1からCentOS5.3に変えたのですが、
そこでちょっとしたトラブルが


夜中に突貫作業でWebサーバの内容を移行・設定し、
無事に公開したのできたのですが、念のためテストで再起動してみたら、
telnetで入れなくなりましたΣ(・ω・ノ)ノ


PuTTYでログインしようとすると一瞬で落ちるので、
最初はPuTTYの問題かと思いましたが、
Windowsのtelnetクライアントを使ったところ、見た事のないエラーが

getaddrinfo: localhost Name or service not known

要するに、ホスト名がわからんとか言ってるのです
確かに、再起動前にサーバ名を変更しましたが、
どうやらこれが悪かったようで


あせってGoogle先生に問い合わせたところ、情報が見つかりまして、
解決策としては、「/etc/hosts」に・・・

/etc/hosts
[IP]	[サーバ名]

・・・と書くだけです


ただ、インストールした時点では何も書かずに動いていたわけで、
そこが気にはなりますが・・・
まあ、動いたからOKということで(`・ω・´) b