ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

「Rubyのしくみ」 "10.times do"から始まる冒険

お正月って、あらゆる気力を奪われる時期なわけですよ

長期休みって意味では夏休みも変わらないはずなのに、
世間の空気感も含めて、全力で怠惰になるというか、
ゲームをやる気力すら削がれるというかc(・ω・`c )っ

そのうち布団から出るのすら面倒になり、
布団の中で積んでいた漫画を崩した結果、読むものがなくなり、
ついに積んでいた技術書を崩し始める・・・そんな時期なのでございます

・・・というのがどこまで本当かはともかくとして、
お正月にだらだらと読んでいた本がこちらに(´・ω・)っ

Rubyのしくみ -Ruby Under a Microscope-

Rubyのしくみ -Ruby Under a Microscope-

Rubyist Magazine - 書籍紹介『Rubyのしくみ Ruby Under a Microscope』

「プログラム(言語)とは、結局のところメモリの書き換えである」と、
セガの方もおっしゃっていましたが・・・


「プログラミングを教える」ということ - ぱろっと・すたじお

・・・「言語がどのようにメモリを使っているか?」は、
言語を深く理解する上では重要な概念ですし、
少なくともパフォーマンスチューニングにおいては必須です*1

実際、新人時代からJavaを書いていたものの、
「感覚的に理解した」のはこちらの本を読んだときです

Java 謎+落とし穴 徹底解明 (標準プログラマーズライブラリ)

Java 謎+落とし穴 徹底解明 (標準プログラマーズライブラリ)

この本もJavaのメモリ管理について解説されており、
「参照」とは何なのか、GCは何をしているのかが理解できまして、
それ以降ぬるぽ*2を作り込むことが圧倒的に減りました( ゚д゚)o彡゚

その後、Javaを離れてRubyを書き始めたときも、
最初のうちはJavaっぽいコードを書いていたものの、
本質的にRubyっぽいコードに近づき始めたのは、こちらを読んだときです

Rubyソースコード完全解説
http://i.loveruby.net/ja/rhg/book/

この本・・・というかサイト(RHGと略すらしい)は有名でして、
Rubyを深く知りたい方はたいてい目を通しているはずですが、
どうにも解説しているバージョンが古い、という問題がありました(´-ω-)

その「RHGの現代版」と言えるのが先ほどの本でして、
本質的な狙いはほぼ同じです

とはいえ、私自身はC言語に明るいわけではなく、
Brainf**kの評価器を作れる程度の知識*3はあっても、
正直YARVの解説は難しすぎて、完全に理解することはできません(´・ω・`)

とはいえ、表面的にでも「何をしたいのか?」は読み取れますし、
5章以降のオブジェクトに始まる一連の話は、
C言語の細かい知識がなくても十分にわかります

Rubyにおいて全てがオブジェクト=メモリの束で管理されているなら、
オブジェクトの構造が理解できれば、Rubyの本質的な部分が、
かなりのレベルで見えてくるんじゃないかと(`・ω・´) *4

そもそもRuby自体(おそらくはLisp等と同じく)、
「概念」とか「理想」がまずあって、それを「実装」している感じで、
その「概念」自体はわりとシンプルで合理的なわけです*5

つまり、「何に使うか?」という「目的」ではなく、
「こういう言語にしたい」という「理想」が起点だと思っているので、
そのあたりの「意図」を読み取れれば、後は応用なのかな・・・と思います

逆に、「概念」や「理想」が先行しているからこそ、
JRubyやRubiniusのような他の処理系も存在できるわけで、
そのあたりの解説も面白いものになってます

「黒魔術」と言われがちなRubyが、
実際のところ「合理性の塊」であることがよくわかるという意味でも、
この本は面白いですし、おすすめします・・・が・・・


・・・やっぱり難しい本だと思います、ええ(´-ω-)

*1:メソッドの呼び出し」すらも、突き詰めればメモリ管理の問題です そのあたりの理解を助けるのに、平山さんの本はとても優れてます

*2: ガッ

*3: ネタプログラミング言語クリエイターYouma (Gunma.web #8) - ぱろっと・すたじお

*4: RHGを読んでいても、「Module#prepend」がどう実装されているのかはわからないのですが、この本を読むとすっきりします(`・ω・´) b

*5: 例:「全てはオブジェクトである」「(たとえ演算子であっても)全てはメソッド呼び出しである」etc...