ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Gunma.web #12 (on 2013/02/09) まとめ

※本記事は自鯖Blogの転載です
※元記事は2013/02/24に書かれました

http://blog.parrot-studio.com/2013/02/gunmaweb12-report/


いやぁ・・・めっちゃくちゃ遅くなりました(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m


Gunma.web #12 : ATND


今月は仕事が詰まっていたり、
デブサミやら自分のイベントとかあったもので、
どうしてもまとまった時間が取れず・・・


今回は数だけでなく、レベルの高い発表が多かったのもあり、
なかなかまとめるのが大変そうだったのもありますが、
そうも言ってられないのでどんどん書いちゃいましょう...φ(・ω・`)


前回のレポートはこちらから

http://parrot.hatenadiary.jp/entry/2013/07/18/002710



概要

  • 参加申し込み30名オーバー
    • 人数が多すぎて、実参加者数不明
    • 何が要因だったのか?
    • 高崎だったから?
    • 会場に行ったらコーヒーの香りがして驚きΣ(・ω・ノ)ノ
  • 発表数も二桁の大台に乗りそうな勢い



正解がわかりません ( @korogaru )

  • A/Bテストの話
  • オバマの選挙資金集めサイトのA/Bテスト
  • 試してみないとユーザの求めるものがわからない
  • 数%のユーザに対してに対して新しいパターンを見せる
    • クックパッドがこのやり方を使う
    • Twitterの「あしあと」「私」も全員ではあるがやりたいことは同じ
  • 定量的な効果測定が必須
    • いわゆる「コンバージョン」
    • なんとなく、では意味がないということ
  • 広告のクリック率が上がっても・・・
    • 広告商品の売り上げが落ちる => (゚д゚)マズー
    • クリック単価もダウン => (゚д゚)マズー
  • 広告を出す場所を変えてみる
    • RO.dev.talkで聞いた話でも、広告を貼る場所で全然違うとか
  • 「サイトを育てていく」
  • テストをしても実装するリソースがない問題
    • 受託開発だと要件に盛り込まないと難しい
      • その場では「いいね」と言われても、なかなか・・・
  • 「どっちがいいの?」 => 「正解がわかりません」



vimをつくってみた ( @tsurumau )

  • 今回の変態技術枠Σ(・ω・ノ)ノ
    • もちろん褒め言葉でございます
  • ImpactというJSのゲームエンジンvimを実装する話
    • 何をいっているのかわからねーと(ry Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  • http://impactjs.com/
    • 開発ツール込みのあたりがenchant.jsと違う
    • 機能が豊富でプラグインもある
    • パッケージングしたアプリは無料配布可能
    • 実行にimpact自体は不要
  • 一部のコマンドを実装済み
  • 独自コマンドもあり
    • 文字が爆発したり、ミサイルが飛んだりΣ(・ω・ノ)ノ
    • 詳しくは上記のDetailにて
  • 今回は著作権を考えてフリー素材
    • 前回はまあ、その・・・
    • でも公開された手書きVerもすばらしい
  • 後で聞いた話だと、フォントはbitmapから切り出しているらしい(lll゚Д゚)
    • つまり、入力に合わせた文字を表示しているのではない
    • 入力に合わせてbitmapから文字を選択し、切り出して画面に並べている
    • なんという・・・(((((( ;゚Д゚)))))
  • 入力に関するテストコードだけで1000行
    • むしろ、JSにおけるテストコードの書き方が気になる・・・
    • 軽く見せてもらった感じ、非常にspecの書き方に近かった気が
      • 公開されているコードを見ろって話ですよ(´・ω・)(・ω・`)ネー



Photoshopの自動処理で効率作業 ( @caz0404 )

  • なんと、全編動画資料という・・・Σ(゚Д゚)ガーン
    • さすがデザイナーさんではあるけど、すごい
    • 動画に合わせて話せば確実に時間通りという
  • Photoshopの機能で画像処理を自動化する話
    • 処理手順を記録し、複数の画像に対して一括適用していく
  • 特定の処理をスキップするとか、途中で割り込みをかけることも
    • 画像によって解像度を変えるとか
  • CS6のデモ
    • さすがPhotoshopの機能はすごい
    • 背景を認識してオブジェクトを増やしたり消したり・・・



モダンすぎる静的サイトの作り方 ( @yterajima )

  • 静的サイトの製作
  • CSS / LESS / Sass / Compass 等で構造化
  • HTMLは構造化できないのか?
  • Slim
    • http://slim-lang.com/
    • HamlやJadeから影響を受けた言語
      • インデントで構造を定義する、ということ
    • gemでインストールできる
  • Slim + Sassなら構文が似ているので使いやすい
    • どちらもインデントで定義
  • But、変換処理が必須
    • これを自動化したい
  • Middleman
  • 動的にコードを変換してブラウザから確認できる
  • いろいろなテンプレートエンジンに対応
    • 中身はSinatraとかPadrinoだそうで
    • Sinatraはgemさえあればいろいろな出力が可能なので(゚д゚)ウマー
    • 私もCoffeeScriptを書くときに使ったことあり
  • 日本語の情報は以下から(´・ω・)っ



javascriptで苦戦した経験 ( @kanayannet )

  • あえて強めに突っ込むよ(`・ω・´)
  • オブジェクトの件
    • そもそもnewの問題ではない気がする
    • JSではまるthisの問題
    • それこそ、GoodPartsに紹介されていた書き方ならこう
function Test(x, y) {
  var that = {}; // コンテキストに依存しないオブジェクトを生成
  that.x = x; // 値をセット
  that.y = y;
  return that; // オブジェクトを返却
}

// どちらでも独立したオブジェクトが返る
var t1 = new Test(1, 2);
var t2 = Test(1, 2);
    • この場合、そもそもthisを評価する必要がないから、グローバル汚染は起こらない
    • まあ、こういうのが嫌でCoffeeScriptを使いたいのはある
      • 仕事では書いてないけど・・・Σ(・ω・ノ)ノ
  • localStrageとプライベートブラウズの件
  • iOS6のSafariAjaxでPOSTした場合に結果をキャッシュする件
    • こちらに細かい検証と対処方法が
    • http://dev.classmethod.jp/smartphone/ios6-safari-post-jquery/
    • no-cacheはサーバ設定なので、アプリレイヤーで回避できない
    • POST内容を変えるというのがベターかもしれない
    • jQueryの"cache:false"は便利だが、POST時にはパラメータを付加してくれないらしい(´・ω・`)
  • NaNの件
    • ユーザ入力値ならそもそも内容をチェックすべき
    • 内部ロジックでそのようなものが混入してきたならそれはバグ
    • 少なくとも、parseIntする前に数値かどうかのチェックをする方が筋が良いはず



MTCafe Gunma 2013へのお誘い( @hjfuji )

  • MTCafeの宣伝
  • 最近のMovable TypeはWPとそっくり
    • とはいえ、静的にファイルを生成する仕組みはそのままのはず
    • なんらかのトラブルがあった際、とりあえず静的ファイルだけ復旧できるメリットが
    • 昨年の某サーバ障害でもそうだったように・・・
  • いつの間にか日本法人がメインだったらしいΣ(゚Д゚)ガーン
    • アメリカの本家を日本法人が買い取ったのだとか・・・



Koi::Bana ( @clicktx )

  • 恋の話
  • というかエディタの話Σ(・ω・ノ)ノ
  • Sublime Text 2
  • 結婚への障害:言葉の壁
    • UTF-8しか使えない
  • でもプラグインがあった(`・ω・´)
  • ということでプロポーズ(お申し込み)
  • そして婚姻届(お支払い票)をGET
  • $70のシェアウェア
    • とはいえ、無期限かつ機能制限なしでお試しできるっぽい
    • 仕事で使うとか、気に入ったらお支払いを(´・ω・)っ
  • Q. Vimじゃだめなんですか?
  • A. 最後の一枚:"vim興味ありません" Σ(゚Д゚)ガーン
    • なんと用意周到な・・・(((((( ;゚Д゚)))))



Nuuk Jam ( @ivoryworks )

  • 今回のダークサイド枠Σ(・ω・ノ)ノ
  • GoogleのURL短縮サービス「goo.gl」を使って遊ぶ話
  • エディタに入力した内容をGoogleに保存する話
    • URL+文字列をGoogleに短縮させちゃう
  • 画像も保存できる
    • 画像をData URI schemeで文字列化
    • そのままだと長すぎるから、文字列を分割してそれぞれ短縮
    • そのURLを合わせたものをさらに短縮
    • 一つの画像保存にたくさんのURLを使うΣ(゚Д゚)ガーン
    • いっぱいURLを詰め込むのでジャム
      • 何かに似ていると思ったら、昔の偽装ツールっぽい・・・
  • わかっているとは思うけど、あくまでネタですよ?
  • 本当のサービスでこんなことするのはダメ、絶対(`・ω・´)
    • まず、Googleからアカウントをブロックされる危険性
    • 短縮サービスという「共有リソース」を汚染する問題
    • いっそ、自分で短縮サービスを実装するとか
      • 仕組みは簡単だし
      • とはいえ、そこまでやるならデータを普通に保存すればいい気もする(´-ω-)