ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Gunma.web #11 (on 2012/11/23) まとめ

※本記事は自鯖Blogの転載です
※元記事は2012/12/02に書かれました

http://blog.parrot-studio.com/2012/12/gunmaweb11-report/


最近まとめるまでの時間が長くなってきてますが、
良くも悪くも最近忙しくてですね・・・(´-ω-)

毎週のように勉強会に出まくっている方とか、
一体レポートはどうしているんだろうと思いつつ、
今回もざっくりといってみましょう

http://atnd.org/events/33495

当日欠席の方がいたとはいえ、
今回も20人超えの大人数でございました

発表のレベルもかなり上がってきておりまして、
うかつなものは出せないな・・・と思う一方、
あまり敷居を上げすぎるのもな・・・という感じも(´-ω-)

そのあたりは主催様がどう考えているか、なのですが、
私もあまりコアな話題に振りすぎないように気をつけないと・・・

なお、どうでもいいことですが、
前日にえらい勢いで腹を壊しまして、
当日の午前中まで結構やばいことにΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ギリギリまで欠席も考えていましたが、
ヤクルトと飲むヨーグルトの投入でなんとか
乳酸菌ってすばらしい・・・



他の方のレポート



Android:JS ( @ivoryworks )



おとなのテキストマイニング ( @pinktx_jp )

  • LDD! LDD! ( ゚д゚)o彡゚
  • 今回は「完成版」のお話
  • ゆえに、うかつに細かいことが書けない(*ノ∀ノ)
  • ガチ18禁ということを覚悟の上で、比較的無難なBlogのURLを・・・
    • ttp://morolicious.hateblo.jp/entry/2012/11/25/165136
  • 今回はテキスト解析に重点を置いたものの、もっとシステムは複雑
  • 広告周りをどうしているか、等の発表希望щ(゚Д゚щ)



やさしいHTML ( @yterajima )

  • Slide : <confidential>
  • 「JIS X 8341-3:2010」のお話
    • 8341 = やさしい
  • すなわち、「ユーザビリティの高いサイト」の規格
  • 公共性の高いサイトは準拠が必須となっている
    • 例えば、視覚障害の方がリーダーで読んでも意味が通るとか
    • imgタグのalt等は絶対に必要
  • 確認はツールの他、手動でやっているとか
  • その他、スレスレの話は割愛Σ(・ω・ノ)ノ
  • git/githubの勉強会をやるそうで
    • 行きたいけど(おそらく)時間と場所がきつい・・・(´-ω-)



sass less を使ってみて.. ( @kanayannet )

  • コンパイルCSS系言語(?)の話
    • ここは非常に悩ましいところ(´-ω-)
    • CSSを構造化したい」という欲求が二系統ある
  • インストール方法
    • Sass : gem
    • LESS : npm
      • ここから出自が見える
      • Sass=Railsで採用、LESS=Bootstrapが採用
  • 文法上はそれぞれ特徴があるが、どちらもできることは近い
    • そもそも前提として、HTML自体が構造化されてないと使えないはず
  • コンパイルの手間が違うといいつつ、似たような感じはする
    • 個人的に、使う基盤と相性がいいものかな・・・とは
    • Railsを使うならSassは自動コンパイル、とか
    • Bootstrapはコンパイル後のCSSで使っているわけで
    • そういった基盤がない場合、おそらくpure CSSで事足りそうな気もする



(´・ω・`)としたーは衰退しました



JavaScriptやろうぜ!(新しめのJavaScriptのはじめかた)( troisvierges )

  • 自鯖へのデプロイはtarballからできるそうで
    • Node.jsで動かして、Apacheからproxy
    • でも、Node.jsをサーバに入れるのが、実は結構めんどい(´-ω-)
  • 実用レベルで使おうとすると、いろいろ疑問・・・?
  • 仕組みは面白いので、もうちょっと簡単にできるようになると・・・



魔法少女のまど☆ワーカー ( @tsurumau )

  • 何というか・・・・・・今回の優勝Σ(・ω・ノ)ノ
    • ただでさえ腹痛だったのに、腹筋への刺激は拷問(lll゚Д゚)
  • おそらく元ネタを知っている人には大受け
    • わからない人にはわからなかったかもしれぬ
  • 元の資料は画像を使っていたけど、公開版はトレースした手書き
    • でも非常にお上手・・・
    • 写すだけなら簡単・・・とか思ってる人はあまりに甘すぎる
    • とりあえず「VAIO Duo 11」をおすすめしておきました
  • 続きは「ぐんまRubyKaigi」で( ゚д゚)o彡゚



懇談会&二次会&その他

  • 「ぐんまRubyKaigi」の告知
  • 2013/03/09に高崎?
    • Yuguiさんの講演等もあり
    • 情報に気づかないと参加枠が瞬殺と思われる(´-ω-)
  • 献本があったため、ジャンケン大会が
    • Googleアナリティクスの解説本

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

  • 懇談会でTRPGの話題が
    • エンジニアのスキルUPにTRPGはいいと思うのですよщ(゚Д゚щ)
    • 意外と知っている方が多く・・・
  • @tsurumau さんから「CPUカードゲーム」をいただきました
    • 私が流した情報を見て注文されたそうなのですが、覚えてない・・・Σ(゚Д゚)ガーン

f:id:parrot_studio:20130718002635j:plain

  • 試しにプレイしようとしたものの、時間切れで残念
  • ありがとうございました(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m
  • 二次会でもいろいろな話を
    • 今回は「でか盛り」はなしで
  • その後有志で「ドヤリング」しに高崎へ
    • 私は翌日のために少しだけいて帰った・・・が・・・
    • どうやら深夜までやっていたらしく・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)