ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Gunma.web #10 (on 2012/09/08) まとめ

※本記事は自鯖Blogの転載です
※元記事は2012/09/18に書かれました

http://blog.parrot-studio.com/2012/09/gunmaweb10-report/


本当はこの連休中に整理する予定が、
新しいサイトリリースに夢中で忘れていました

・・・まあ、3日のうち2日は全力でだらだらしていただけですがΣ(・ω・ノ)ノ

言い訳はさておき今回の話

Gunma.web #10 : ATND

私が登録した時は前回と同じくらいの人数だったのが、
最終的に結構な人数になりました

本当はもう一つ発表があったはずなのですが、
「緊急事態発生」により、中止に(´・ω・`)

前回は用事があって1次会で帰ったのですが、
今回は2次会まで参加です



概要

  • 参加者:16名?
  • 2次会:10名



他の方のレポート



THIS IS VIMMER!! ( @tsurumau )

  • こちらでVim記事の執筆された方(´・ω・)っ

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 07月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 07月号 [雑誌]

  • 動画で度肝を抜かれたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  • これとデモのみという潔い構成
    • デモを含めるならゆっくり10分でも良かったような
      • 今回は比較的時間に余裕もあったので
      • 短時間でやろうとするとどうしてもあせってしまうし・・・(´-ω-)
      • その後の懇親会でフォローされていたようなので無問題?
    • やっぱり簡単な資料があるとかなり違ったかも
      • 「こういうときはこうする」的な大雑把なものでも
      • 後から資料を読み返すこともできるし
  • Q. 初心者に向かない?
  • A. 1ヶ月はメモ帳以下、1〜2年はちょっと便利なくらい?


私に作る時間がないのはどう考えても仕事が悪い!?


http://parrot.hatenadiary.jp/entry/2013/07/18/001113



『つくるはなし』~大人のスライド~ ( @ivoryworks )

  • こちらも「作る」がテーマ
    • かなりのネタかぶりで申し訳ない(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m
  • 「学習」のレベルでは簡単なものでもいい
  • でも「次」はもっと上を目指すべき
    • 「椅子」から「テーブル」をスキップして「滑り台」へ
    • 持っているもの+新規の要因
  • 「大人が滑れるすべり台」 -> 大人のスライド
    • 真面目な話といいながら、ちゃんと落ちがあるじゃないですかщ(゚Д゚щ)
  • 途中までできたものを人に見せるべきか?
  • 満足感は得られるがノイズも増える -> 黙って完成させる
    • 自分が使ってから公開する
  • 途中で見せると驚きがない -> フィードバックがない
  • フィードバックを次回に生かす
  • Q. 途中でどうしても見せたくなったら?
  • A. 我慢する(´・ω・`)
    • 個人的には見せちゃってもいいんじゃないかとは
    • 未完成のものが見せづらいのは同意
    • だからこそ「小さく作って拡張」が必要なのかなと
      • コンセプトを最小限満たすものから作る
      • 「一般公開」までいかなくても「知り合い」ならそれでも
  • 発表のためのアプリ=不純?
    • 動機としてはいいような気も
    • 「発表するから何か作る」方が「何も作らない」よりはいいので
    • むしろ「LDD」の方がよっぽd
      • だがそれがいい( ゚Д゚)y─~~



LL ばかりのエンジニアが Xcode にチャレンジしました。 ( @kanayannet )

  • 栽培記録を取るためにアプリを作る話
    • やったことがないものに挑戦
  • 継続的学習
    • 1日1時間を30日
      • 実際には1日ごとに時間が違うだろうけど
      • 「まとまった部分」ができるまでは書いちゃうだろうし
  • Q. Viewのコードはツールでうまいことできない?
  • A. 細かいことをやろうとすると面倒らしい(´-ω-)
    • 何かプロパティがありそうな気も
    • デザインの基準を「HTML」から「アプリ」に変えるとうまくいったり?
      • WebにはWebの、クライアントにはクライアントの「作法」がありそうな



懇談会&二次会

  • 意外にも(?)ゲームの話で盛り上がったりとかΣ(・ω・ノ)ノ
    • DQ10を実際にやっている方の話はいろいろ参考に
  • 二次会では5人で巨大パフェを注文

f:id:parrot_studio:20130718001923j:plain

  • 最終的に食べきれなかった・・・(´・ω・`)
  • 話題としてはグンマー絡みのいろいろ