ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Blogの移転と最近の記事

こちらではお久しぶりです(`・ω・´)ノ


実は数ヶ月前に自ドメイン下でBlogを始めていまして、
そちらでいろいろ書いておりました


ぱろっと・すたじお | 技術とか本の話題をまったりと


はてなブックマークのUIが「ありえない形」に変更され、
旧バージョンのまま使えるとはいえ、「とても残念」だったので、
livedoorクリップに移転し、はてなをフェードアウトのつもりだったのですが・・・


・・・なんかクリップ終了のお知らせとか\(^o^)/


仕方ないのではてブに戻ってきましたが、
せっかく自ドメインでBlogを書き始めたわけで、
もうこちらでメインの記事は書かないと思います


ただ、やはり「はてなダイアリー」の影響力が大きいのもあり、
定期的にあちらで書いた記事のサマリを書いてみようかと...φ(・ω・`)

発表関連


Gunma.web #9 (on 2012/05/26) まとめ | ぱろっと・すたじお


「だから、作れる」とRO廃人は言った(Gunma.web #9) | ぱろっと・すたじお


いつも行っている勉強会の新作です
来月10回目があるっぽいのですが、
ある意味でこれの続きを話す予定です


・・・予定は常に未定ですがΣ(・ω・ノ)ノ

本関連


Amazonプラグインをテストしつつ本紹介 | ぱろっと・すたじお


プログラマと数学の関係 | ぱろっと・すたじお


こちらで「衝動買いした本シリーズ」を書いてましたが、
いい加減処理しきれなくなってきたので、
普通の本紹介に移行しようかな・・・と思いつつ、まだ決めてません


決めない方がいいんだと思います、たぶん
疲れますし(´-ω-)

技術関連


SinatraのシステムをPadrinoへ移行してみた | ぱろっと・すたじお


先ほどの発表に出てくるSinatraで構築したシステムを、
Padrinoに移行した話です
Padrino::Cacheが神( ゚д゚)o彡゚


ソースコードはこちらに


https://github.com/parrot-studio/rogv_server


現在「Ver3.0」として新機能を追加するついでに、
肥大化した構造をリファクタリングしているところです
RO側の事情により、早いところ完成させたいところですが・・・



MacOSX10.8で開発環境を更新 | ぱろっと・すたじお


気軽にUpgradeしたところ、いろいろはまりました(´-ω-)
これ以降も細かいところではまってますが、
AppStoreを経由しないアプリが軒並み面倒な感じが



おや? bundlerとpryの様子が・・・ | ぱろっと・すたじお


「よくわからないけどいろいろやったら直った」という、
私にしては珍しいことを書いてますが、
「いろいろ」の部分が複雑で、メモっておかないと再現できない気がしたもので