ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Amazonに勧められるままに・・・(21)

地震の後も、幸いにして私の買おうとした範囲では、
本の流通は滞っていなかったので、
あいかわらず衝動買いシリーズを書いていけるわけです


もっと前に書くつもりだったものを、
なんだかんだで書くのを先延ばしにしていたので、
そろそろ無理矢理書いておきます...φ(・ω・`)



義母と娘のブルース (ぶんか社コミックス)

義母と娘のブルース (ぶんか社コミックス)


以前、この方は竹書房で「派手だけど有能な公務員」の漫画を描かれていたのですが、
気がついたら消えてしまっていて、非常に残念でした(´・ω・`)


その方の名前をたまたま書店で見かけたのもあり、
迷わず買ってみたわけですが、大当たりでした
中盤の展開が(つ∀;)イイハナシダナー


あいかわらず独特の「有能なんだけど変な人」が主人公ですが、
もうちょっとストーリー寄りというか、
わりと重いテーマを扱っています


あとがきを見ると、本来はこういう漫画が描きたかったのが、
竹書房ではなかなか描けなかったようなのですが、
たぶん、時代ですかね・・・*1


2巻が出るのかこれだけだとわからないのですが、
このままでは半端すぎるので、ぜひ続きを



椿さん(1) (まんがタイムコミックス)

椿さん(1) (まんがタイムコミックス)


あの「むんこ」氏が帯に推薦文を書いていたので、
思わず買ってしまいました
たぶん、推薦文を見て買ったのは初めて or 久々です


内容としては「×メイド ○家政婦」という感じで、
ホームコメディとして安心して読める感じです
ただ、もう一歩なにか欲しい気もしますが・・・(´-ω-)




エクセル・サーガ」に入っていた広告にまんまと乗せられたわけですが、
この方の漫画が好きならパーフェクトに「いつも通り」ですので、
迷わず行っちゃって良いかと(`・ω・´) b



カワイイセキュリティ (三才ムック vol.365)

カワイイセキュリティ (三才ムック vol.365)


地震の次の週あたり、新しいマザーボードを買うために秋葉に行ったのですが、
友人と待ち合わせしたヨドバシに山積みになっていたので、
試しに買ってみました


最近流行の「萌え絵"資料本"」としてはちょっと内容が薄い感じですね
確かに古い時代の話題になったウィルス・トロイは載ってますが、
他の資料本にある「マニアックさ」が薄い気がします


まあ、最近のトロイは手口も多様化していますし、
単純に「名前」で分類するのは難しいのかもしれませんが、
付属のセキュリティソフトに価値を見いだせるかどうか・・・ですかね



花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)

花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)


アニメとタイアップらしいのですが、知らずに買いました
ちなみにアニメの方は見てないというか、
いつやってるか知りませんΣ(・ω・ノ)ノ


最近、アニメと同時に進行する漫画
(場合によっては複数)ってのが流行ってるんですかね・・・
Amazonで勧められるのを見ているとそんな感じが


で、内容の方は「仲居の成長物語」として王道的な内容です
(そういう話に王道があるのか知りませんが・・・)
和物スキーなら一応押さえておいてもいいかもしれません

*1:某姉弟ライフ以降、だいぶ「4コマストーリーもの」が増えましたからね・・・ たぶん、前の漫画はあれの前後だったような