ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Gunma.web #3 (web 勉強会 in 群馬)でLT

11日に「Gunma.web #3」が開催されますが、そこで初めてのLTをやる予定です


Gunma.web #3 (web 勉強会 in 群馬) : ATND


過去2回は20〜30分程度のプレゼンをやっていたのですが、
一度「短い時間でピンポイントに話す」というのをやってみたかったので、
今回はあえてLTにします


で、最初は息抜き的なネタをやるつもりだったのですが、
そもそも発表者があまりいない状況で息抜きもないだろうと、
急遽真面目なネタに切り替えました


今回のタイトルは・・・


 「一番いいおすすめを頼む」 〜5分でわかるレコメンドエンジンの基礎〜


・・・の予定です*1


以前ちょっと書いた、レコメンドエンジンの仕組みについて、
基礎的な部分だけ5分にまとめようとしてますが、
現時点でスライドが40枚を超えているので、ギリギリですかね・・・(´-ω-)


内容としては以前の記事とあまりかぶってません
むしろ、あの「前」の理論的な部分をやる予定です


問題は、元々やる予定だったネタですが・・・


実はこのネタは、前回の移動中にほぼ組み上がっていたもので、
「核」の部分はできあがっているのもあって、
発表者が増えないようなら息抜き的に・・・という感じで


メインのネタに比べると、あまりにぶっ飛びすぎてますしね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

追記@2010/12/04


時間があるので、もう一本LTをやることになりました


 俺の体がこんなにすっきりしているわけがない
 〜5分でわかる催眠プログラミング〜


全力でネタっぽいですが、ある意味こっちの方が「実用的」かも・・・?

*1:タイトルはあれですが、内容は真面目・・・だと・・・思うよ(´・ω・)?