ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

「催眠プログラミング」のススメ

意図的に衝撃的なタイトルをつけてみましたが、
正確には、「催眠療法で落ち着いて、心地よくプログラミング」です


「靴屋のこびと」のごとく「寝ている間にコードが!! 」とか、
「くくく・・・貴様は私の催眠によって闇プログラマーとなったのだ!」といった、
面白そうな展開は一切ありませんのでご了承ください(-人-)

催眠療法の効果


ここのところ妙に疲れがたまっていて、
「音楽を聴きながら散歩」っていつもの方法でもリフレッシュできないレベルで、
かといってマッサージとかは高いし、どうしたものか・・・と


そこで先週の土曜、なんとなく自宅で可能な方法をネットで見ていたところ、
「催眠療法」ってのが目につきまして


というのも・・・


おみたま通販便(2) 特装版 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

おみたま通販便(2) 特装版 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)


・・・この本に「ヒーリングCD」がついているのを思い出したからです
収録レポートを読むとまさに「催眠を使った手法=催眠療法」でして


半信半疑どころか「疑9割」だったものの、ダメもとで聴いてところ、
10分ちょいで驚くほど疲れが取れてしまいましたΣ(゚Д゚)ガーン


なんか寝たときとは違う、疲れが根本から抜けた感じになるんですよね
すっきり眠れたときの、さらにその先みたいな*1


そして翌日の日曜、今度やるプレゼン*2の資料を作っていたものの、
あまりに煮詰まってきて、「30分だけ仮眠(´-ω-)」と思って布団に入ったのですが、
せっかくなので催眠療法を試したところ・・・


・・・たった10分ちょいで、頭がクリアになり、眠気も吹っ飛びました(`・ω・´)


さらに今日、今週頭からやっていた複雑な設計が完全に煮詰まりまして、
その疲労+夜にプレゼン資料をいじっている疲労もあって
かなり頭が混線していました


1時間ほど設計で悩んだところで、人のいない部屋で催眠療法を試し、
ついでに自分好みの綺麗な曲*3を1曲聴いてから、
紙に向かってガリガリとフローを書いたところ、設計が5分で完了しました(; д ) ゚ ゚


1時間以上かかっていた作業が、10+5+5分で終わったわけですから、
生産性は3倍以上になったってことです
しかも、そのあとの実装も淀みなくすらすらと

催眠療法の仕組み


「催眠=怪しい」ってイメージがあったので、Wikipediaで調べてみました

意識の構成には「清明度」、「質的」、「広がり」の三つの要素が存在する。「清明度」の低下は一般に意識障害を、「質的」の変化(意識変容)はせん妄やもうろう等を指し、「広がり」が低下した状態(意識の狭窄)を催眠状態と呼ぶ。(中略)催眠とは洗脳やマインドコントロールと同様に、意識レベルを批判能力を除外する潜在意識レベルに誘導することであるといえる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%AC%E7%9C%A0


目をつぶるとか、呼吸法によって無意識レベルで体の緊張を解く、といった手段により、
五感のうちのいくつかが曖昧になることで「現実感」が失われ、
耳から入る音や声に集中する状態、と個人的に解釈してます


ポイントは、自分の意識ははっきりしていることじゃないかと
「催眠」と聴くと本人は寝ていて、解いたら覚えてないと考えがちですが、
実際は自分の状態を客観的に観察する程度に意識はあります


「なにもしたくない、考えたくないでござる(´・ω・`)」という状態であって、
金縛りのように動けないとか、寝ているわけではないのです*4
むしろ、その状態を確認することで、より深い催眠にかかってる気も


この状態で、「ポジティブなイメージ」に誘導することで、
意識レベルでの疲労回復を狙ってる感じですかね


とはいえ、やっぱり「他人にコントロールされる不安感」みたいなものはありそうですが、
これは「知っている声優の声」というところでクリアされてます


wikipedia:南央美


プロフィールに「特技は催眠カウンセラー」とか書いちゃってるので、
たぶんこのCDも本人監修じゃないかと・・・*5


それでも不安な方は、アメリカで博士号を取ってる方の解説を(´・ω・)っ


http://homepage2.nifty.com/hypnotherapy/

催眠療法のススメ


自力で頭をリセットできたり、体の力を抜いたりできる人に、
催眠療法は不要だと思います
外部からそんな状態に誘導するのが(このCDの)催眠療法ですので


私は頭に隙間があれば新しい考えごとを突っ込んじゃうタイプなので、
「頭の中がクリアになる」なんてことがまずないんですよね・・・
特に、プログラマなんて仕事をしていると、常に頭をフル回転させてますし


そんな方に催眠療法・・・というか、このCDをお勧めしたいところなのですが、
限定版のおまけなので、もう手に入りませんΣ(゚Д゚)ガーン


こういった市販のCDはいろいろあるようですが、
さっきも書いた「知ってる声による安心感」は得られないと思うので、
私のように即効性があるかというと、ちょっとわかりません


たぶん、催眠は慣れなので、何度か聴いていれば効果が出てくると思いますが、
ダメなら他のCDに変えてみるとか・・・


実は、CDのような外部誘導がなくても、
自己誘導で催眠状態に落とし込む方法は、なんとなくですがわかってます
最初はそれも書こうと思ったのですが、問題は「解く方法」なんですよね


例えば、仕事中に催眠を試して解けなくなった、
なんてことになったら、逆効果ですよね(´・ω・`)
そのあたりは、もうちょっといろいろ調べてから改めて


あと、単純なエネルギー不足による疲労も解消できない気がします
そういう場合は素直に食事なり睡眠なり取った方がいいでしょう
もちろん、睡眠前に聴いて気持ちよく寝るのはありかと



というわけで、煮詰まったら催眠療法、マジお勧め∠( ゚д゚)/






ちなみに、このCDで催眠に興味を持った私は、Amazonで何冊か「真面目な本」を買いました
占星学にはまったときもそうですが、
「何となく神秘的なもののロジック」を知りたがる傾向にあるようです


そういった意味でいえば、子供時代の私にとって、
「コンピューター」は相当「神秘的」だったのかも・・・?

*1:そのおかげか、ずっとスランプだったROも完全復活∠( ゚д゚)/ http://parrot.blog21.fc2.com/blog-entry-1995.html

*2:http://d.hatena.ne.jp/parrot_studio/20101003/1286095742

*3:ROの6thアニバーサリーソング 北欧系の壮大なメロディに綺麗な歌声が乗ったいい曲(`・ω・´) b

*4:実際、鼻の頭が痒くなったら手でかいたりできます それで催眠が解かれることもないです

*5:この人、今の時点でもう40過ぎなのですが、CDが3年前のものであることを差し引いても、とても40前後の声には聞こえない・・・