ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

群馬Web勉強会(on 2010/08/21)まとめ

昨日、群馬の前橋にてWeb系の勉強会が行なわれました


Gunma.web (web勉強会 in 群馬) : ATND


主催や参加者の大半が知り合いということもあり、
今回初めてプレゼンをやらせていただきました(`・ω・´)

他の方の発表内容

WEBアプリ(CGI) のセキュリティーホールについて @kanayannet
WordPressの可能性とPluginの拡張 @terakuma
  • Detail -> 群馬WEBサイト研究会に参加してきました - e2esound.com業務日誌
  • WordPressのPluginに関して
  • 群馬弁変換Pluginなんてのはまさにローカル勉強会って感じでGood(`・ω・´) b
  • 疑似Cron的Pluginはトリガーがサイト表示時なのである程度アクセスがないと難しそう
  • 管理画面の作成が一番面倒らしい
    • あれって同じphpの中に書くしかないのだろうか・・・
    • 別ファイルに切り出せるだけでかなり楽だと思うけど

自分の発表内容

デモ・関連サイト
プレゼンの補足
  • 発表資料から以下を修正
    • 本名の削除
      • 実際にお会いした人にしか本名を公開したくないので・・・
    • 版権画像の修正

懇談会・その他感想

  • 参加者は全部で8名
    • うち4名が「身内」
  • 東京からは私を含めて二名参加
  • でも二人とも群馬出身なので、結果的に全員群馬の人
  • 群馬のWeb業界はどうしても小さめ
  • terakuma氏の名言:「群馬のHP-Builderとかで書かれたサイトをWordPressにしたい」
    • そういう「どりーむ」が私には足りないな・・・(´・ω・`)


次回もぜひプレゼンをやらせていただければ(`・ω・´)ノ
東京の勉強会では・・・もうちょっと経験を積んでからで