ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Endeavor Na01 miniにWindows7を入れる

冬休みに入り、作業リストに入れつつ放置気味だった、
PC周りのもろもろを片付けていたのですが、
その中の一つが、手持ちのNetbookWindows7を入れることでした


Netbookは「Endeavor Na01 mini」
Netbookブームの終わり際に出てきた、
非常に完成度の高い機体です(`・ω・´) b


ただ、リモートで本格的に「外」での作業環境をそろえた際、
どうしても解像度の低さがネックになってしまい、
そのタイミングでUL20Aが出たのもあって、持ち歩き用としては使わなくなってました


後はROで使うPCとしての役割が残っていたのですが、
先日、Win7の32bitでROが動くようになったため、
Win7へ入れ替えることに対する障壁がなくなったのです


で、入れ替えてみた結果ですが・・・
結論から言えば、Win7へ無理に入れ替えない方が正解ですΣ(・ω・ノ)ノ


どうしても家庭内からXPを排除したいとか、
ホームグループが使えないと嫌だとか、
Win7のライセンスが余ってるとかでない限り、お勧めしません
(私はファミリーパックのライセンスが余っていた)


障害になるのが以下の二点

  • 無線LANがつながらない
  • ホットキーが使えない


それぞれについて、人柱の方々のありがたい情報もあり、
見事解決しましたので、その方法についてメモしておきます...φ(・ω・`)

無線LAN対策


参考:EPSON Endeavor Na01 mini に Windows 7: PCとネットの雑記帳 [HIDEHARU's blog 2]


インストールすると、無線LANのドライバは入りますが、
全く周囲の電波を拾ってくれません


これの対処法として、ドライバの設定変更という記事もあったのですが、
私はこれでもうまくいかなかったため、
チップメーカーのドライバを入れるという手段をとりました
(前にUSBの無線子機でやったのと同じような感じで)


Realtekのサイトにいきまして、
Na01につまれているチップ、「RTL8187SE」のドライバを捜します
Win7用とそれ以外用がありますので、当然Win7用のをダウンロード


後はNa01で解凍してインストールするだけです
前述のサイトではエラーが出ると書いてありますが、
おそらく今月公開の最新版では解決してます

ホットキーの機能復活


こちらは要するにユーティリティを入れ直せばOKです
リカバリのCDメニューに「インスタントキーユーティリティー」がありますので、
これをインストールし直すだけです


このソフトはXP用ではありますが、
インストールも普通にできましたし、
機能的にも問題は出てないので、たぶん大丈夫です





最後にパフォーマンスとかですが、
入れ直した後まともに使ってないので、
それは他の方のレビューにお任せしますΣ(・ω・ノ)ノ


ただ、やっぱり動画の再生は苦しいですし、
解像度の低さはきついですね


特にWin7のタスクバーが厚くなったのもあり、
画面がさらに小さく感じられるので、
とりあえずタスクバーは薄いタイプに変更した方がよいかと