ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

はじめての勉強会

今日は初めて「勉強会」に行ってきました


先に結論から書いてしまうと、
非常に勉強になったし、面白かったです(`・ω・´) b


今年の冬にあったデブサミ2009に参加したあたりから、
小規模な勉強会に参加しようと、@ITの勉強会カレンダーを眺めていたのですが、
なかなか参加したいものがなかったり、仕事が忙しかったりで・・・


・・・という理由をつけては、先送りにしていたのです(´・ω・`)
(そういう人、結構多そうな気がする)


でも、今回の勉強会は自宅の近くで行われていましたし、
どこかで踏み出さないと・・・ということで、
思い切って参加を決めました


今回のテーマは「WebAPI」ということで、
私の技術分野とも関係するだろう、という読みもありました


内容についてどこまで書いていいのかよくわからないので、
大雑把に書きますが、一言で言うと、
「WebAPIを使ったサイトでどうお金を稼ぐか」という話でした


単純に「(広い意味で)Web技術者」といっても、
「仕組みを作る側」と「仕組みを使う側」がいます
私は明らかに前者で、参加者の方々(の多く)は後者だったと思います


でも、だからこそ、普段触れないレイヤーの情報が新鮮で、
とても参考になりました*1


ただまあ、どこでも言われていることですが、
最大のメリットは人脈ができることですね


技術屋さんとして生きていく以上、
自分の武器は技術そのものであって、
一つの会社に依存するものではないですからね・・・


今回はプライベートな用事で懇親会までは出ませんでしたが、
次回はぜひそちらにも参加する感じで


あーあとさりげなく驚いたのが、わりと女性が多かったこと
どちらかと言えばビジネス寄りの勉強会だったので、
技術屋さんの濃い勉強会だとまた違う気もしますが


ということでまとめ(´・ω・)っ

  • とりあえず何でもいいから勉強会に出てみるといいかも
    • 心理的な障壁は一度出てしまうとだいぶ下がる
  • 自分と直接関係ない内容でも、視野を広げる意味では面白い


今度はもうちょっと技術寄りの勉強会も探してみようかな・・・

*1:その発想はなかった・・・的な話も結構ありましたし まあ、あくまで私が知らなかったってだけだと思いますが