ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

Amazonに勧められるままに・・・(8)

今回は久々に漫画を中心に(´・ω・)っ


オチつく家族 (akita essay collection)

オチつく家族 (akita essay collection)


何年か前の今頃、某大学病院に入院していたことがあったのですが、
入院が思った以上に長引いて、持ち込んだゲームも漫画も飽きてしまい、
私の楽しみは院内コンビニで買う4コマ雑誌くらいでした


ちょうどその頃、竹書房が赤ちゃん系漫画に手を出しまして、
暇だった私はそれをパラパラとめくってみたのですが・・・


 「重野なおき藤島じゅんが結婚していた」


・・・という事実に非常に驚きましてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


すでに藤島じゅんが女性だと知っていたとはいえ、
いつの間にか結婚し、子供まで産まれていたとは知らなかったのです


共に4コマ漫画家という珍しい夫婦ですが、
そんな夫婦の日常を、主に重野なおき視点でまとめたエッセイ漫画がこれです


どちらかのファンならぜひ買うべき本だと思いますが、
個人的にツボだったのが、藤島じゅん側の漫画で描かれていた新潟弁だったり


実は、私の母の実家が新潟の奥地で、
そこの方言を久々に見たので、非常に懐かしくなりました(´・ω・`)
たぶん、知らない人にはあの言葉のイントネーションはわからないでしょうけども



となりのなにげさん 1 (まんがタイムコミックス)

となりのなにげさん 1 (まんがタイムコミックス)


個人的には、竹書房で連載している「ひよわーるど」の方が好きなので、
これを買うかは迷っていたのですが、いざ発売されたら怒涛の勢いで売れたようで、
Amazonどころか、なじみの本屋でまで売り切れだったのです(lll゚Д゚)


内容的にはまったり系の漫画なのですが、微妙な脱力感が特徴です
その「脱力感」の極限が「ひよわーるど」だと思うので、
こちらの単行本も出たらぜひ



Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)


最後は真面目な本
とはいっても、みんな読んでますよね・・・(´・ω・`)


いろいろな技術系サイトで、
Googleの中で使われる技術」についてよく書かれていますが、
それらはほとんどGoogleの発表した技術論文がベースになってます


この本はそれらの論文をまとめて解説しているので、
Googleの全体像がよくわかります


ちなみに、この本で一番驚いたのは・・・


 「HDDは30〜40度くらいがベストで、それより冷やすと壊れ易くなる」


・・・って話ですかね
冷やせばいいってものではないらしい・・・