ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

どうでもいいあれこれ(2)

いつもいろいろなニュースを仕事の合間に拾っているので、
休み中は基本的に情報を集めていなかったのですが、
休み中にいろいろあったようなので、軽く書いてみます

初音ミク」というコンテンツ

「碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明 - ITmedia ニュース
はてなブックマーク - 「碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明 - ITmedia News


なんか過剰に反応しすぎな感がありますが、
逆にそれがクリプトン社が今回の対応をとった理由にもなってるように思います


つまり、「初音ミク」を「VOCALOID2」の一バージョンと見ている人は少ない、ってことで


VOCALOID2」というのは技術であり、「楽器」だとは思いますが、
初音ミク」という「キャラクター」を乗せたからこそ、
今の成功があるわけです


なので、クリプトン社が「初音ミク」のイメージを守ることは、
自社のビジネスを保護することにつながるわけで、
「当社の営業上の利益と信用が侵害されるおそれを考慮して」という理由は納得できます


同時に、この理由には「自社の権利」という概念が入ってません
あくまで「自社のビジネス保護の観点」です
なので、某氏が「権利侵害で〜」と言ってるのは、ちと的外れな感が
(実はわかってて言ってる気もしますが・・・)


あと、クリプトン社はあくまで「削除申請」をしただけで、
最終的な削除を行ったのが運営である以上、
クリプトン社を一方的に責めるのはどうかと


結局のところ、せっかく有用な技術である「VOCALOID2」が、
版権的なコンテンツ込みで流通しているのが問題の本質な気がするので、
もっと中立的で、キャラ色のないバージョンを出してほしいところです
(というか、私的にそれが欲しい・・・)


ちなみに・・・おそらくROのBlog読者ですら知ってる人は少数だと思いますが、
私もお試しでミクに歌わせたオリジナル曲を某所にUPしてます
今年中に温めてた曲を1曲書きたいところですが・・・


見た目は普通の名前だけど・・・

痛いニュース(ノ∀`) : 自分の娘の名前に『エロゲ』のタイトルをつけたことが妻にバレ、両家の両親を加えて家族会議 - ライブドアブログ


「ぴかちゅう」ちゃんに比べればはるかにましだと思いますが、
やはりergには相当の抵抗感があるのが現実ですかね(´・ω・`)
まあ、それ以前にこの父親の対応がまずい気もしますが・・・


ところで、元ネタを厳密に考慮するなら、
この名前は二人目以降につけるべきだったと思いますが、
実際のところ、この子に兄か姉はいるのでしょうか?


Mac神話なんて存在しない

崩れゆく「Mac OS X安全神話」 (1/2) - ITmedia ニュース


かつてAppleが「パソコンとMac」なんてCMをしていた頃から、
「Macが安全」なんて信じている人はいなかったと思うのですが・・・


・・・それとも意外とみんな信じているから、
こういった話が定期的に出るのでしょうか(´・ω・)?


かつてはそれで良かったかもしれませんが、
すでにデスクトップPCの何割かがMacになっている現状で、
「Macは安全」なんて言い続けているのは非常に危険だと思います


つまり、今までは良くも悪くも「わかっている人」が使っていたのが、
今はセキュリティに対する認識が甘い「普通の人」も買ってるってことですし


WindowsがVista以降、なんだかんだで「比較的安全」になってますが、
それでも最近はAdobe系の穴を突かれているわけで、
MacOS自体が「比較的安全」だとしても、利用環境次第では「安全」とは言えません


Windowsに対抗して「安全」で売りたいのかもしれませんが、
ユーザの利益をもうちょっと考えてもいいのでは・・・

某党の暴挙

痛いニュース(ノ∀`) : 麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除 - ライブドアブログ


"こういうとき、どういう顔したらいいかわからないの・・・"
"・・・笑うしかないと思うよ"

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \