ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

どうでもいいあれこれ

どうしてもこっちで書くときは気合を入れすぎな感があるので、
たまにはだらっとした文を書いてみますか


今回は最近見かけたネタについてあれこれ

IE6なんていらない?

「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン - ITmedia ニュース


技術屋さんの観点から見れば、確実なくなってくれた方がいいのだけど、
一般の人から見れば、まだIE6は現役・・・というか、
「インターネット=青いeマーク」くらいの勢いかと


そもそも、「ブラウザ」って概念すら怪しいので、
FirefoxとかChromeとかOperaとか、
他の「ブラウザ」を入れる意味がわからない人が多いと思うのです


なので、XP自体から脱却してもらわないと、IEのバージョンは上がらないかと
Windows7が出れば、ほっといてもIE8に移行するんじゃないですかね?


ところで、IEをWindowsに強制的に突っ込んだことがよく批判されますが、
やり方はともかくとして、これによって「インターネット」が一般化したのも事実
なので、一定の功績を認めてもいいと思うんですがね・・・


そもそも、MacOSだってSafariをバンドルして売ってるわけですし、
今さらWindowsのデフォルトがIEだからどうのってのは違う気もしますが
ChromeOSだって当然デフォルトはChromeでしょ?

男がスカートはダメ?

痛いニュース(ノ∀`) : 原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中 - ライブドアブログ


個人的には受け付けないものの、一般的にはかまわないと思うんですがね
てか、元記事の写真に問題ありすぎでしょう・・・


ショールみたいなでかい布系のものを、
巻きスカートみたいに使うとそんなに違和感がないのでは
あるいは、写真にもあるような超ロングスカートか


最初にコメントしたときは、「袴や着物だって同じ」と書いたのですが、
着物はともかく、袴はちょっと違ったかも


股のところが割れてなくて、スカート状になってる袴って、
基本的に女性向けのはずなので、
これを男が身に着けるとやっぱり違和感がありますね

冷却性能はどうなの?

最近、いまいちノートPCの調子が悪く、ROをやっているとよく止まります


Vista発売直前に買ったノートで、わりと酷使しているのもあって、
そろそろ寿命なのもあるでしょうが、今が夏ってのもあるかと
気温が高いとどうしても熱暴走気味になりますからね


一応、ずっと前に買った冷却ジェルっぽいシートを下に敷いているのですが、
もう何年も前に買ったシートで、今はもう気休めにしかなっておらず、
そろそろ新しいのを買おうかな・・・と思ってました


そんなタイミングで見たのがこれ


すのこタン。アルミニウム冷却台 製造・販売 有限会社マルダイ


まあ、この手のマニア向け商品はよくあるわけですが、
ジェルのシートよりは熱が拡散しそうな気はします


ただ・・・これに数千円払えるかというとちょっと・・・・・・(´・ω・`)
絵の分を差し引いたとしても、効果的な面で有用なら考えるのですが・・・




<8/13追記>
買いましたΣ(・ω・ノ)ノ