ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

「天然系技術者」の対処法

今日の主役はこの人(以下、D氏)


http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/user/10247


この人、かなり「香ばしい」感じだったので、
@ITの掲示板リニューアル後、
意図的に追いかけていたのですが・・・


http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fjava/12709
http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/club_cafe/12800


さすがにここまで来ると、皮肉の一つも言いたくなりますね
よくあの人たちは相手ができるな・・・


問題は大きく分けると4点

  1. 技術者としての基本が根本的に欠けている
  2. 使うサイトを間違えている
  3. 日本語の読解力の問題
  4. 日本語の表現力の問題

まず、D氏は「自分で調べる」とか「原因を考える」とか、
「Try and Error」とか、そういったものが全面的に欠けてます
(そして、このタイプの技術者が山ほどいるというのも事実(´・ω・`))


D氏の場合、50歳前後という情報もあるので、
たぶん昔メインフレームあたりの技術者だったのではと思いますが、
残念ながら今は時代が変わってますからね


なんでもベンダーに問い合わせれば解決した時代と違い、
仕様がオープンになっている今の技術は、
先ほど挙げたような基本ができてないとついていけません


そうは言っても、「自分で調べろ」というのが優しくないと考えた人が、
もっと優しく何でも答えてくれるサイトを作って、
その結果上場に至ったりもしています


(´・ω・)っ[OKWave](同じDBを参照する他サイトを含む)


@ITというサイトの性質上、どうしてもプロの集まりになって、
雰囲気も技術系MLに似た感じになるので、
このようなQ&Aサイトに誘導した方が無難ではないかと


この手のQ&Aサイトの場合、
「ググれ」という回答は絶対にないので、
D氏には向いてると思うのですがね


しかも、どんなに回答側がいらついて暴言を吐こうとしても、
その手のレスは運営側で削除しますし


ただ、D氏のことなので、どうせお礼ポイントも発行せず、
クローズしないまま次々と質問を乱立させる気はしますが、
それはそれで回答側がいなくなるだけですし


・・・とまあ、ここまでは一般的な話で、
ここからがある意味問題の本質なのですが・・・


D氏は「自分が理解できない言葉をスルーする」と同時に、
アドバイスしてくれる人であっても、
「理解できないことを言う人は敵」と認識しているようです


前述のスレッドも、初期の段階で(皮肉交じりではあっても)
大量の回答があったにもかかわらず、それを全力で無視してます


たぶん、D氏にはそれが回答であるという認識がないのでしょうが、
逆にいえば質問がD氏にとって高度すぎるってことなので、
やっぱりもう一段下のレイヤーからやり直すべきかと


これに加えて、回答に対するレスがこれまたやばい


一見物腰が柔らかそうな文体ながら、
読む相手を不快にさせるあの書き方は、
なかなか狙ってできるものじゃありません


おそらく、なんとなく不快になれる原因は、
D氏の「根拠はあるけど役に立たないプライド」が
にじみ出ているからでしょう


なまじ過去にある程度の実績があるので、
「自分はできる人」と思っているのかもしれません
それで、なんとなく見下した感じが出てしまう、と


同じ年代の方々が全てそうだとは言いませんが、
私が仕事で全く似たようなタイプの技術者(?)を相手にしてるので、
何となくそうなのかなと感じてます


過去の実績を否定する気はありませんが、
少なくとも今聞いている分野については素人レベルなのですから、
わからないならわからないで、素直になればいいと思うのですが・・・


良くも悪くも「何かに特化していれば食っていけた時代」の名残でしょうね
時代は変化していくのに、その時流に乗れてないのでしょう



とまあ、問題点を挙げてはみたものの、
後半の日本語の問題に関しては、確実に「自覚がない」ので、
本人にあれこれ言っても無駄でしょう


ここはセオリー通り、「空気化」してしまうのがいいと思うのですが、
理屈ではそうでも、感情的には難しいでしょうね(´・ω・`)


こういう冷静な意見は、私が「傍観者」だから出てくるのであり、
もし「住人」だったら、私も「油を注ぐ側」になる自信があります


どうしても前述のスレッドは目立つので、
新しい人が見ては「アドバイス」が追加される状況です
そろそろ運営側で対処したほうがいいのでは?






おまけに、今回の件と似たような例を(´・ω・)っ


http://members.at.infoseek.co.jp/ms_mzn/
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13372&forum=10


これらに比べるとD氏の方が表面上はましですが、
「イライラさせる才能」ではD氏が上ですかね




<追記@23:26>
今度はこんなスレが


http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/club_cafe/13053


一番の特効薬は、「全員でスルー」することなんですがね・・・
そして、他のスレッドに埋もれさせる
こんな「燃料」を投下したら、「延焼」するだけだとなぜわからないのやら


裏でニヨニヨしながら眺めるだけにしておけばいいのに
・・・私みたいにね( ゚Д゚)y─┛~~