ぱろっと・すたじお

技術メモなどをまったりと / my site : http://parrot-studio.com/

MacにMySQL/Rubyを入れる

仕事でMac(OS X Leopard)を使えるようになったので、
Windowsと同じ開発環境を構築していたのですが、
つまらないところでいろいろつまづきました(´・ω・`)


特に悩んだのが「MySQL/Ruby」のインストールで、
同じようにはまる人が出るかもしれない、ってことでメモ書き

手順

1. MySQLインストール


portのMySQLは5.1系で、仕事では5.0系を使っているので、
公式からdmg形式のファイルをダウンロード


問題は、その前にお試しでportから5.1を落としていたことで、
これが混乱を招いてしまったのです


2. Rubyをインストール


これもportから入るのですが、情報を集めてみると、
いろいろトラブルを起こすようなので、
ソースからmake installしました


3. MySQL/Rubyをインストール


最初gemで入れようとしたものの、うまくいかなかったので、
最新版の2.8.1を入れました


で、ここが問題なのですが・・・

ruby extconf.rb --with-mysql-config=/usr/local/mysql/bin/mysql_config

・・・正解は上記です


portからインストールしたMySQLだと、
「/opt/local/lib/mysql5/bin/mysql_config」になり、
ネットで見たのがこれだったので、散々悩みました(´・ω・`)


4. dbi, dbd-mysqlインストール


gemで入れてもよかったのですが、MySQL/Rubyを手動で入れたこともあり、
これらもソースからインストール

ruby setup.rb all

面倒だったので手抜きで